おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

新卒3ヶ月で退社 会社辞めても何とかなるよ

こんにちは、おいもです。

 

会社辞めました。辞めると解放感を手にすることができます。ですが、オプションで不安感もついてきます。

 

この不安感をどうにか払拭すれば、「何とかなる」と心に余裕ができるのです。

 

会社辞めるとたっぷり時間が手に入ります。やむくもに動き回る前に一体何に対して不安なのかじぶんと向き合いましょう。

すると「なんだ、辞めても何とかなるじゃん。」と思えるようになります。

 

ちなみに辞めた当初の不安要素は

・収入源がない

・仕事がない

でしたが、「まあ、何とかなるだろう」とすぐに思えました。

 

仕事はごろごろ転がっている

最寄りのコンビニや飲食店にいけば求人募集の張り紙を見つけます。

駅に行けばタウンワークやフロムエーといった求人冊子もあります。

クラウドソーシングにも仕事の依頼はたくさんあります。

収入がなくて心配なら稼げばいいのです。八木仁平さんがネット副業での稼ぎ方を丁寧に紹介しています。

http://www.jimpei.net/entry/netdekasegu

 

どれくらい稼げるのかは知りませんが、まあ死なない程度の金額は十分稼げると思います。

 

  

 

大半の方はこういったやり方で収入を得ながら、次の働き方を探すと思うのですが、起業するのかフリーランスか転職か。

 

就活生だったころは会社辞めたときのことなんてあまり想像できなくて、転職するならマイナビ転職とかリクナビNEXTくらいしか連想できませんでした。

 

それ以外にも面白そうな転職サイトがあります。イケダハヤトさんのこちらの記事にさまざまな転職サイトが記載されています。

2016年も転職市場は良好っぽい。「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。 : まだ東京で消耗してるの?

 

退職しても焦らなくていいです。

不安にならなくていいです。死ぬわけじゃないですから。

せっかく退職したのなら時間をかけて自分のペースで自分に合う働き方を見つけていけばいいじゃないですか。