おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

教員採用試験を受けずに教師になる方法まとめ

f:id:oimotoimoco:20160728173909j:plain

こんにちは、元教師です。

 

教師になるにはどうすればいいですか?

それは教員採用試験を受けて合格するば教師になれます。

 

この解答はよく聞きます。決められた時期に

願書提出→1次試験→2次試験→合格発表

4月から教員だ!みたいな流れ。

↓フローチャート載せときますね↓

教員採用試験の流れ|時事通信出版局

 

これは公立学校の専任教諭になる方法なんですよね。

 

教師になるといっても専任教師だけかというと、常勤講師や非常勤講師ということばを聞いたことありませんか?

がいれば公立学校、私立学校でも採用方法は違うだろうし、

産休・育休の代替講師が急に必要になることもあるはず。

 

調べてみました!教員になる他の方法を。

あっ、いずれも教員免許は必須ですよ。

 

スポンサードリンク 

 

求人を探して教師になる

バイトの求人があるように、実は教師にも求人があります。

 

ぼくは教師になってから知りました。

 

 

教員募集している学校をまとめたサイトを紹介しますね。

 

場所にこだわりなし・私立学校ならE-Staff

www.e-staff.jp

急ぎで教師になりたいならこれ。

ぼくがオススメする教職員採用・募集情報に特化したサイトです。

 

「登録から勤務開始まで」と手厚くサポートしていただけます。

 

登録はもちろんのこと教員研修セミナーも無料で充実している点がいい。採用試験の対策セミナーをもちろんのこと、授業力アップ講座や体罰・ハラスメント対応などプログラムが充実しています。

 

自分1人で授業見学しに行くとか普通できないですからね。

 

採用試験に説明会と充実 教員採用.jp

kyoin-saiyo.jp

セミナーだけでなく私立学校を集めた採用説明会があります。まさに教員用の合同企業説明会です。

応募すれば、私学の採用マーケットに精通したコンサルタントから個別にサポートしていただけるます。

  

こういったサイトは私立学校が多いです。場所や公立私立にこだわらないなら、サイトの求人から教員になるのが近道。

  

スポンサードリンク 

 

講師登録から教師になる

もしかしたら公立学校の教師になれるかも。

 

ぼくはこれに登録したら1週間で教師生活が決まりました!

 

急に教員が必要になった!という状況は学校側もあるわけで、そんなときは求人を出すより講師登録している方にアプローチする方が手っ取り早いわけです。

 

ぼくは愛知の人なので教員人材銀行というところで講師登録してきました。

登録は簡単ですし、学校側から電話していただけます。

 

ただし登録したらひたすら待つだけなので、急ぎの方は向いてないかもしれません。

 

スポンサードリンク 

 

その他

もちろんこれらのサイト以外にも求人案内はあります。

 

ぼくが知る限りでは次の3つも有効です。

 

・教育大学や教育学部のある大学に求人票が送られてくる

・私学のHPの採用情報にアクセスする

・学校関係者からの推薦・紹介

などのアプローチ方法もあります。

 

まとめ

いずれもこれらは常勤・非常勤講師になる道で、専任教諭になるには、教員採用試験しかありません。

 

試験に落ちたけど、すぐにでも教師になりたい!教師の道はゆずれない!という方はぜひ一度おためし下さい。

 

ぼくは試験を受けずに教師になれましたから。

 

おまけ

校長先生・教頭先生と仲良くしていると、任期満了になったときに次の学校を紹介してもらえるかもしれないです。

 

ぼくは紹介してもらえました!