おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

仕事の初日は絶対疲れるから戦略的にゆるくいこう!

f:id:oimotoimoco:20160901211614p:plain

新しい仕事と職場にドキドキ…

仕事の初日は、覚えることや気遣いでいっぱいいっぱい。

だから、これから働く方・働くことを再開する方へ向けてエンジン全開なんてするなとメッセージです。

 

仕事初日はぜったい疲れるよ

 

書くまでのことでもないですが、たいした仕事がなくても疲れます。

環境が変わることはルールが変わることですから。

 

サッカーのルールのままやってたら手を使ってないのはぼくだけで、他の人は手を使ってるしそもそもボールは楕円形だった。ということもザラです。

 

つい昨日まで使っていなかった頭をフル回転させるので、よっぽど転職慣れしてないと疲れるのは当然です。

 

初日は無理せずさっさと帰りましょう。

 

初仕事、初ひとり暮らしはキツイ

現在、ぼくは自立していません。

悔しいですが事実なので伝えておきます。

 

前職では、初仕事で初ひとり暮らしの生活をしてました。

初仕事も疲れるのですが、初のひとり暮らしも疲れます。

 

ご飯は今までずっと母に依存していたものですから、家にければメシがあることがどれ程しあわせなことか。

 

いかに休む時間を作り出せるか。それができるようになるまでは背伸びしちゃダメです。

 

仕事も家事もできる自立している人は本当にすごいです、尊敬しますよ。

 

疲れを減らすには”徐々に”を作り出すこと 

 

仕事を辞めたときもぼくは疲れました。

仕事をするときも辞めるときも人は疲れるんです。

 

急な変化がダメなようですね。

 

疲れない唯一の方法は徐々に慣らしていくことですね。

無理したり我慢して環境に慣れようとするのが1番ダメですよ。

無意味に体力ゲージ減らすようなものですから。

 

あくまで自分のペースで、必死にならなくていいですからね。

 

仕事を終えたとき用の「ごほうび」があると翌日も頑張れる気持ちになれる

ゆるくいこう!とは言っても、何だかんだ初日は頑張っちゃうものです。

なので帰宅したときに、がんばった自分を癒す「ごほうび」があるとテンション上がります。 

 

好きなコンビニデザートやカラダを休める用のグッズを事前に用意しとくだけでも、明日以降のモチベーションが違います。

 

高くなくていいので、プチ贅沢できるものを準備しておきましょう。

 

ぼくの場合はデスクワークで1日PCを触る仕事のときは、ホットアイマスクを用意してました。

肉体労働してたときは、イオンで200円マッサージしてました。 

www.oimosanchi.com

 

これくらいの贅沢で十分です。

 

あなたのプチ贅沢は何ですか?

仕事おわりの贅沢は格別なので準備しませんか?