おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

おうちでつけめん

f:id:oimotoimoco:20161001121534j:plain

 

作ってみましたよ、つけめん!

 

消費に慣れすぎたからこそ、あえて作ろうと思った

先日、ブログでものが簡単に手に入る社会について書きました。

家の中を見渡してくださいよ。もので溢れかえってますから。

 

消費ばかりしてきたので、消費以外の選択肢をぼくら忘れかけてしまうんですよ。

 

だからね、消費と反対方向の生産をしたいと思ったのです。

 

 

なぜつけめんを選んだかというと、とっても食べたかったから!

ラーメン屋でのバイト経験もあるのでね、ラーメン屋のメニューは大好きなんですよ。

 

月いちでラーメン系食べないと本調子でないですもん。

1週間ぶりの麺、いただきました。

 

 

先週はまぜそば!(これも消費ですね。)

 

初おうちつけ麺

作るつけめんはどうしよう?濃厚?それとも魚介?

ええい、ネットにのってたやつでいい!

d.hatena.ne.jp

1人前の材料はこんだけ。

  • 水  400ml
  • コンソメ  大さじ1
  • かつおだしの濃縮2倍のめんつゆ  大さじ5
  • バター  10g
  • 砂糖  大さじ2
  • 酢  大さじ3
  • チューブおろしにんにく  ダーッと
  • チューブのおろし生しょうが  キューッと
  • 一味  けっこう振る
  • 味の素  まじない程度

↑作り方のみ抜粋。

この順番どおりに材料入れてスープを作りましたよ。

 

味の素のコンソメが小さじ1もなかったので急遽この子1本↓に変更

まじない程度の味の素は使わず、七味は5回振りました。

砂糖は大匙1.5です。

ネギも加えてました。

で、お味の方はどうだったかと言いますと。

とても甘かった。