おいもさんち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいもさんち

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

隠れ家見つけて自分も隠れ家作りたくなった件

隠れ家

旅先で隠れ家を見つけて、マスターと話してた時に

寝れるカフェがあったらいいなと思って

「うたた寝カフェ」なんてどうだろう?と考えていたら

「お風呂カフェ utatane」というものが埼玉にあった。

retrip.jp

温泉付きのホテルとはまた違うんですよね。 

 

 

他にも「お昼寝カフェ」というものもいくつか見つけた。

retrip.jp

 

ぼくが知っているところではここ 


アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

 

だいたいこういった施設って都会(特に東京)に多いです。

 

 

うたた寝とかお昼寝とかできる空間を作るってなったときに

ほしいものまとめてみたんだけど、椅子ばっかになった。

 

 

 

椅子って座るものだけど、改めていろんなタイプが存在してるんだと実感した。

 

どれも家にはないし、家に置くつもりもない。

置き場に困る。

 

だから新たなおやすみするだけの空間を作って、

そこに椅子を置きたいんですけどね。

 

同じ理由で他の家庭にも置いてないんじゃないかな。

 

 

さらにほしいもの箇条書きにすると

・香りがほしい(アロマ、コーヒー)

・音(リラックスするやつ)

・本(マンガミュージアムな感じ)

・掘りごたつ

・カーペット

・ひざかけ

・クッション

・電気毛布

・温泉

 

 

どんな空間がいいか?

・やっぱりログハウス(裸足で歩いて足裏から心地いいと思える床)

・プライベートな空間が保障されている

・忙しさを感じさせない

・外の音が聞こえない

・自然が見える(海か川か山)

 

ぐらいかな。

 

 

何でこんなこと書いているかというと

隠れ家のようでくつろげて寝れる空間を作りたいから。

 

共感する人たちが資金出し合って

家を共有してリフォームすればそれっぽいのができるんじゃないの?

だって隠れ家のマスター自力で家建ててたし。

 

 

秘密基地、隠れ家、避難所、サードプレイス

誰にとっても必要なんじゃないかな。

自宅、職場以外の落ち着ける空間がね。

 

 

 

▼気まぐれ本屋、はじめました

気まぐれ本屋 本を紹介しているリンクをランダムで1つだけのせたページ

▼おすすめする本を教えてください

 Twitter:@oimotoimoko までご一報ください

▼ご案内

おいもさんって誰だよ!?

会社辞めても何とかなるよ

向いてない仕事と向いてる仕事をやってみて感じたこと 

簡単にサンタクロースになれる方法 

イジメ・戦争がなくならない理由となくす方法

パンク修理は危険がいっぱい

 

▼友人から紹介された本が読みたい

おいもさんのほしいものリスト