おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

そのスマホ料金のムダを見直せば2年で10万節約できる

f:id:oimotoimoco:20161106203439j:plain

余計な出費は抑えたい。

 

あなたはそう思って生きているはずです。

 

ぼくもそう。

 

 

ぼくにとって余計なものは車です。

 

チャリと電車で安く済むもん!

 

車に毎月かかる金額以上の価値を生み出せそうにない

 

だから当面は買いません。

 

1.だがしかし、ぼくはムダ使いをしていた

その正体はこいつ ↓ 

f:id:oimotoimoco:20161106174447j:plain

 

とにかく指紋ひどかった。

 

 

注目すべきはそこじゃなくて、使用料金。

 

 

月々9500円払ってた。

 

 

 

じぇじぇっ!

f:id:oimotoimoco:20161102195240j:plain

高い!払い過ぎ!!9500円も使いこなせてない!!!

 

 

ぼくにとって必要最低限の機能はこの5つ。

 

・Twitter

・乗換ナビ

・Yahoo地図

・LINE 

・Y!メール

 

あとはブラウザで検索できれば十分。

 

これだけの機能なら他社のスマホでよくね?

 

 

さらにおいうちを加えよう。

 

・充電が半日持たない

・TwitterがLINE起動しないことがある

・急に電源が落ちる

・ブラウザの立ち上がりは最低5秒待つ

 

さすがに4年も機種変してなきゃねぇ。

 

他社のスマホにしようよ、オレ!

 

2.機種を選ぶ材料は?

まあ、どこのスマホにするかといったら

 

・月々の値段が安い

・支払金額が変わらない

・必要最低限の機能が問題なく使える

 

この3点ですね。 

 

 

となると、選ぶ先はこの2つ。

 

1つ目はにゃんきゅっぱでお馴染みのY!mobileか

f:id:oimotoimoco:20161106184811p:plain

http://actresspress.com/mireikiritani-ymobile-cm/より

 

2つ目は楽天ポイント~の楽天モバイル

f:id:oimotoimoco:20161106185144p:plain

https://campaign.rakuten.jp/premiumgoods/より

 

 

こちらを見て検討しますね。

楽天モバイルとY!mobileを比較!かけ放題プランはどちらがお得か? | ウェブライフバランス

 

 

 

スマホのこと検討していて

 

相性の悪いプランも2つ見えてきて

 

2年間は安くするけど、それ以降は高くするからね~。

 

これはダメですね。

 

2年目に解約することなんて忘れます。

 

2年おきに解約金が0円になるよ~

 

これもダメですね。

 

解約したいときは2年目なんてことないです。

 

 

う~ん、ぼくは楽天モバイル派かなぁ。

 

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

 

3.スマホを変えること=毎月節約していること

単純にぼくが毎月3000円のプランに加入したら

 

9500円 - 3000円 で毎月 6500 円の節約に成功します。

 

かなりお得じゃないですか!?

 

 

仮に月々のお支払いを3000円として

 

スマホ本体を3万円で購入、前スマホの解約金を9500円としても、

 

半年で支払金額が追いついちゃう!

f:id:oimotoimoco:20161106201303p:plain

 

 

このプランを2年間使い続けると10万円も節約できるのです!

f:id:oimotoimoco:20161106202132p:plain

 

この差は大きいですよ。

 

一刻も早く機種変しないとですね。