おいもさんち


おいもさんち

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

【HELP】写真でミッケ!の写真が見づらい件

新しい遊びの提案をしているおいもです。

先日、このような記事→オンライン上で楽しめるミッケ!を提案する。写真でミッケ! - おいもさんちを書いて満足していたのですが、いざ見返すとダメダメでした。

 

写真を拡大するとボケる

たとえば、こちらの写真。

f:id:oimotoimoco:20161224234214j:plain

 

スマホで撮ったものを拡大すると、クリニックとかレ〇クの文字がわかる。

f:id:oimotoimoco:20161225084956p:plain

 

しかし、同じ写真でもオンライン上で楽しめるミッケ!を提案する。写真でミッケ! - おいもさんちにあるものをスマホで拡大するとこうだ。

f:id:oimotoimoco:20161225085247p:plain

PCでもスマホでも写真が見づらい。拡大するとボケボケ!これでは老眼と同じですよ。

 

写真でミッケ!にJPGは向かない

Portentに掲載された「GIFs, JPGs and PNGs, Oh My!」を翻訳した内容の記事→GIF、JPG、PNGの違い | SEO Japan – アイオイクスによる海外最新SEO情報ブログを読んだ内容の出だしには次のように書いてある。

 

JPG形式の場合、画像を再保存するたびにクオリティが下がってしまうことをご存じだろうか?

 

知りませんでした。クオリティ下がりました。

 

ぼくはスマホで撮った写真を一度Yahooメール上に保存して、PC上で写真をダウンロードし取り出していました。

それをはてなブログに貼りつけていたのです。

 

Yahooメールを介さない方法で試す

スマホで撮影された写真はJPG形式です。Yahooメールを介したときにクオリティが下がったと考え、USBケーブルで直接スマホからPCに写真をうつしてみました。

f:id:oimotoimoco:20161225093841j:plain

 

さらにその写真をpng変換したものも作ってみました。

f:id:oimotoimoco:20161225100227p:plain

これでクオリティは下がらないはず、と思ったのですがどちらもダメでした。拡大するのは向いてないようです。どうしたらいいのでしょう? 

 

 

案として考えてるのは、すでに拡大した写真だけでミッケ!をする。

f:id:oimotoimoco:20161225084956p:plain

これだったらできるんじゃないかな?

うまくできそうだったり進展があれば、また投稿しますね。