おいもさんち


おいもさんち

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

余分なものは不安の重さ

月曜に有休とって温泉・マンガ・ゲーム・カラオケ・バイキングと小さかったころの贅沢三昧を叶えてきました。

気軽にお値打ちに温泉に行きたいとき、湯快リゾートという選択は正解か? - おいもさんち

でもぼくが旅行すると、いつも大荷物。PC片手に山を登ったこともある。

今回もこの量だから肩こった。

 

中身はこのようになっています。

f:id:oimotoimoco:20170222175617j:plain

右(使ったもの):リュック・手袋・メガネケース・お茶・スマホ充電機・ビニル袋(着た服)

左(使ってないもの):ノートPC・スケッチブック・筆記用具・折りたたみ傘・デジカメ・メガネ予備・着てない服・タオル

 

実際に使ったものが畳の右にあるもの+いま着ている服+財布+スマホ

実際に使っていない文字通り”お荷物”だったのが畳の左にあるもの。

使ったものだけでいくと重量は1/3くらい。

 

2/3の余分たち。

・PC

・着替え

ヒッチハイクせっと

・その他 

 

頭の中は、

・PC(アマゾンプライム見るかも)

・着替え(たくさん温泉に入るかも)

ヒッチハイクせっと(するかも)

・その他(必要なものかも)

 

かもかもかもかも…。

あるに越したことないものばかりだけど、なくても大して困らない。(実際に使ってないわけだし。)

 

余分なものは安心するため重さと考えたら聞こえはいいが、それにしても重すぎる。むしろ不安の重さじゃないか!

 

そんなときはこの本を見返したい。

 

旅行に重さは必要ない。もっと身軽になって手に入れたい身軽さ・自由。

この記事見て反省!