おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

魅力度ランキング最下位の茨城に迫る!47位の日本一

都道府県魅力度ランキング3年連続47位(最下位)はどこか?

 

そう、茨城です!い・ば・ら・き!! 

 

魅力最下位=茨城の構図が社会常識になりうる勢いです。しかも「茨城県公式ホームページ」で検索すると下の方に「栃木県公式ホームページ」が現われちゃう。

f:id:oimotoimoco:20160808195555p:plain

 

さらに、栃木の下には長野福島が控えています。

f:id:oimotoimoco:20160808200923p:plain

完全にライバル(栃木県35位)のペース。このままでは茨城県が栃木県に吸収合併されてしまうかもしれません。

 

茨城といえば納豆ですが

 

実は納豆消費量は日本2位!県の象徴を福島に無念にも渡してしまいました。茨城は大ピンチなのであります。

 

ここで1つ疑問が浮かびます。本当に茨城には魅力が何もないのか!?今回はその真髄に迫ることにしました。

 

動画で見る茨城のマジ

まずは、こちらの動画を見てください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

県がPRで本気出してます。茨城はのびしろ日本一です!

 

さらにこちらのMOVIEも。あのGoogleに茨城が選ばれた。

www.youtube.com

 なんだか、茨城に興味わいてきませんか?

 

行きたくなっちゃう観光スポット

茨城の魅力がたっぷり詰まったサイト見つけました↓

都道府県ランク最下位はウソ?茨城県の素敵過ぎる観光スポット20選 | RETRIP[リトリップ]

これさえ見れば、茨城博士です。

4大音楽フェスのROCK IN JAPAN FESTIVALも茨城なんです。

 

 

最下位にも日本一がいっぱい

ざっと茨城にある日本一を紹介すると

 

飼育するサメの種類数

栗の産地

牛久大仏の高さ

サバの漁獲量

メロンの出荷量

ビールの製成数量

すべり台の長さ

レンコンの出荷量・産出額

芝の作付面積

神輿の重量

ほしいもの産出額

ピーマンの作付面積・出荷量

ハクサイ作付面積・収穫量

レタス作付面積・収穫量

鶏卵の生産量

淡水真珠の生産量

工場立地面積

耕地面積割合

住宅耕地面積(1住宅当たり)

利根川がある

国道4号が通る

はにわの高さ

キセルの大きさ

花瓶の大きさ

日本一のダチョウ飼育数であるダチョウ王国がある

アユ釣り場

山百合

毘沙門天

国民宿舎利用率1位「鴨の岬」がある

くらいです。

 

日本一けっこうありました。鴨の岬は時に行ってみたいですね~。

 

▼関連サイト

茨城の日本一!その1/茨城県

茨城の日本一!その2/茨城県

まだこんなにある!茨城のすごいところ!/茨城県

茨城自慢大会

 

まとめ

結論!茨城に魅力はいっぱいある。知らなかっただけ

JAXAや筑波学園都市も茨城。ぼくらは単純に茨城を知らないだけなのです。裏を返すと、穴場だらけですよ。どこいっても空いてる。東京から1時間。茨城いかがですか?