おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IT×教育で誕生したAI先生を知ってるか?

こんにちは、おいもです。 いきなりですが世界初の人工知能型教材Qubena(キュビナ)もしくはAI先生をご存知ですか?ぼくはこの本を読んで知りました。 人工知能時代を生き抜く子どもの育て方 posted with ヨメレバ 神野 元基 ディスカヴァー・トゥエンティ…

定年退職後のお金と時間の不安に対して準備できること

先生辞めました。そして1ヶ月ほど無職になりました。任期満了ってやつです。※悪いことに手を染めたわけではありません! ただ、その1ヶ月が 不安で不安で仕方なかった!! というのも「定年退職するときもこんな感じなんだろうな」と感じたからです。定年退…

今年の母の日は体験をプレゼントしないか?

こんにちは、おいもです。 我が家の母の日は、母の日=むすこ・むすめにモノを買わせるイベントになってます。そのため1ヶ月前からダイレクトにこれがほしい!と母は物欲全開なのです。 長谷園 燻製器 いぶしぎん 大 CT-80 posted with カエレバ 長谷製陶 Am…

まだ知らない方と、少し知ってる方へ ぼくのことを知ってもらいたくて

こんにちは! 当ブログを運営しているおいもです。 はじめまして!か、お久しぶりです!か迷った挙句、こんにちは!で落ち着きました。 久しぶりに自分のプロフィール ↓ を読んでみたのですがヒドイですねこれ。 おいもさんって誰だよ!? - おいもさんちは …

未経験業界はじめての転職ガイド

憲法に「職業選択の自由」とある。あれはウソだ。 実際は「選ぶのは自由だよ、就けるかどうかは別として」といった意味合いでの自由だった。 では「職業選択の自由」は存在しないのだろうか?否、そんなことはない。理想のじぶんに近づくために、必要なスキ…

絵心なし・落書きをプロの絵に予測変換する”AutoDraw”がすごい!

↑ねこです。こんにちは、ぼくの美術の成績はずっと2でした。 上記を見れば分かると思いますが、絵はヘタクソ。こちらとしては真剣なのに、らくがきレベルで評価される。ですが、そんな悩みをグーグルが解消してくれます。ヘタな絵をアーティストのイラストに…

1日10円で好きな音楽・曲と出会う方法

質問です。好きなアーティストさん、好きな曲を思い浮かべてください。どうですか、イメージできましたか? では、好きなアーティストさん、好きな曲と出会う方法を思い浮かべてください。 ぼくには、思い浮かべることができなかった。アイツに出会うまでは。

【2017年版】20年通い分かった 山崎川の桜・お花見総まとめ トイレの場所から開花情報まで

※3年前の写真です。 かれこれ20年近く山崎川でお花見してます。小学校の遠足で行ったきり毎年通うようになりました。約600本の桜が3kmにわたって植えられています。↑ このような桜並木がずっと続くのです。満開時はもちろん、散ってく姿もきれいです。夜はラ…

新社会人は入社前の準備をする前に直観力を磨け!ウツになるぞ

この人とは気が合いそう・なんか悪い予感がする。といった「なんとなく」の感覚が当たった経験はありませんか? メンタリストDaiGoさんがその感覚の正体である「直観」について書かれた本を出版しました。この本、新入社員の方に読んでいただきたい。