おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消える仕事をしっててもAIのこと何も知らない人ってヤバイんじゃない?

この記事は ・自分は文系だから理数系の話はムリとい学生 ・ポケモンGOをやったことない大人 ・AIやSTEM教育を知らない方 に向けて書きました。 これからの時代でAIの知識0ってやばくない? 消える仕事を知らない高校生 AIについてかじってみないか? これか…

<はてなブログ>アイキャッチ画像の悩み解決!画像変更や切れない方法

せっかくブログ書いてたのに、横にある画像(アイキャッチ画像)が中途半端に切れててダサい!記事紹介やSNSで表示される大事な顔なのにおまえどこの写真だよ?ではもったいない。 ※追記したのでそちらも見てください、問題が生じました。 投稿するなら切れ…

1日1000PVを稼ぐブログにするには?月35万PVのブロガーから教わって・学んだこと

仮に1日1000PVをほしかったらどのような戦略が必要か。 10PV/日の記事を100用意する。 100PV/日の記事を10用意する。 1000PV/日の記事を1用意する。 単純に考えればこういうこと。だけど、 記事の量産は勘違い 10PV/日が案外キツイ ヒット商品はヒット商品に…

田舎で風邪・熱のときはアマゾンプライムで食べ物とか注文・宅配するのが1番いい

風邪・熱のときはアマゾンプライムで注文するのがベストでした!(田舎に住んでる方は特に) ※体調がマジでひどい方はここまでの内容で十分です。 いきなりアマゾンの宣伝かよっ! と思われた方、ひかないでください。 インフルエンザやひどい風邪や熱、お子さ…

学級閉鎖になる人数の基準はない。だからインフルエンザが広まる前に生徒と先生を守ってほしい

インフルエンザにかかりました。解熱剤を飲んでやっとの思いで書いています。何枚のティッシュが犠牲になったことか。 この記事は 頼むから、学級閉鎖してくれ! という思いをことばにしました。学校関係者の方もそうでない方も読んでいただけたら嬉しいです…

準備という名の現実逃避

しっかり準備したら大きな成功があると思われがち。でもそれって本当? 参考書を何冊も買って読む。ひたすら読む。読み終えたら次の参考書を読む。そして検索して読む… ねぇさっきから前進してないんじゃない? 準備はするけど自信がつかないから実践しない…

ブログで読まれる文章力・伝える力を鍛えるには本をおすすめしない<自分のことばができるまで>

読まれる文章はどうやって書けばいいの? ブログ書いてるとちょくちょく出てくるこの悩み。 それでね、モヤモヤしてるときに入ってくるのよ。「初心者ブロガー必見!文章力を鍛える本5選」とか「〇〇PV読まれるオレが教える文章力を鍛える本10冊」的なブログ…

【男性必見】アマゾンが可能にした新しいバレンタインのスタイル

新年を迎えこたつでぬくぬくお正月してたのですが、もうすぐあれがやってきます。 あの、あれですよ、ねぇ。 モデルの子が口にしているものです。ポッキーじゃない。チョコ。チョコの方! ねっ、もうわかるよね。バレンタインッ!! どうしても意識しちゃう…

ネットで本買うときはアマゾン以外のサイトも見といた方がいいことを事例とともに伝える

時間差で誕プレいただきました!恋愛工学の本ありがとうございます!(* ´ ▽ ` *)今から読みます。 pic.twitter.com/dzipTuAZnn — おいもさんち@仮説・検証 (@oimotoimoko) 2017年1月13日 これを見た母が、ついに嫉妬したのでした。 え~、どうなってるの~…

ブログ記事を量産してもPVは増えない。じゃあどうするか?

PVほしい、アクセス数ほしいっ! その気持ちは今もあります。やっぱり誰か読まれてると実感することがはげみになるのでね。 最近はブログカスタムするようになって、少しずつ読者さんがつくようになってきました。ありがたい限りです。【初心者必見】簡単に…

【初心者必見】簡単にはてなブログをカスタマイズする手順・方法とぼくが参考にしているサイトまとめ

ブロガーのサイトを訪問するとみなさん、まぁデザインがきれいだこと。自分もマネ+アレンジしたいもののやり方が分からん。 でも初心者がうかつに手を出すと泥沼にはまっていくんですよ。 ・調べるのに時間がかかる ・カスタムしたい病にかかる この2つに…

【就活生必見】会社に入ると絶望するので入社する前に知ってほしいこと

会社に入ると絶望します。仕事はつまらないです。なぜ入社後に絶望するのか仕事がつまらないと感じるのか見てみましょう 社内に存在する労働者階級 世の中にはどんな労働者がいるのか? 仕事がなくなる時代・生まれる時代 まとめ 社内に存在する労働者階級 …

年間100冊以上積読するぼくが本を購入するまでのプロセス

読者の方から、このような質問をいただきました。 色んなジャンルの本を読んでいるおいもさんに質問です! おいもさんが本を買うときって、何で決断するんですか?何に惹かれて、手に取ってみようと思うんですか?教えてください ぼくがどれほど本を読んでい…

積読はいいことだ!積読本の存在を全力で肯定するよ

買ったけど読まなかった本、読みかけの本はどのくらいありますか? ぼくの場合、年間100冊以上です。ハリー・ポッターも嫌われる勇気も伊坂幸太郎もかじっただけで読めてません。 積読すると分かってても本を購入します。 それは本の使い道は読むだけじゃな…

新卒で入った会社を鬱になりかけて3ヶ月で辞めた経緯をここに記す

ぼくは最初の会社を3ヶ月で辞めました。ようやく精神面で落ち着いてきたので、入社から退社までをざっくりと書きます。 研修時期は楽勝だった 研修後のリアル 次に精神面がぶっこわれる もうだめだと自覚した いま 研修時期は楽勝だった 前職はサービス業・…

1人暮らしと実家通いのどちらで働くか迷ってる方へまず知ってもらいたいこと

ぼくあてに、こんな質問をいただきました。 突然のラインごめんなさいおいもさんに聞きたいことがあります 私は最近、実家から通って働くか、1人暮らしで働くか迷っています そこで、おいもさんに、1人暮らしで働くのはどんな感じなのか教えていただきたい…

年間100冊以上積読するぼくがおすすめする3日以内に読めた本18選

ぼくは年間100冊以上積読します。ほとんど最後まで読むことができません。それでも 書店で購入したりKindleで読んだりと本と呼ばれるものに毎日ふれています。本読まない日なんてノロウイルスで死にそうになってたときくらいですね。 そんなぼくでも読めちゃ…

最下位茨城県の観光方法

この記事を見ているあなたは、何かしら茨城に興味を持っている証ですよね。ぼくは年に2回茨城に帰省し、観光しているので人より茨城のことを知ってる方です。 ぜひ一度茨城へ来てほしいので、ぼくなりの観光方法を紹介しますね。 茨城にちゃんとした観光地は…

仕事・PC・スマホで1日構成されてるやつから仕事・PCを取るとどうなるの?

あなたの1日は何で構成されてますか? ぼくの1日は、仕事・PC・スマホで構成されています。だいたい24時間はこの3つが占めています。でも年末年始はそうじゃない。まず仕事は✕。母の実家(茨城)はPCがつながらないのでこれも✕。 ここでスマホも持っていかな…