おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンほしい物リスト公開で名前と住所がバレずに匿名にする方法

こんにちは、元先生です。 ほしいものリストからサンタさんが選んだのは「生き方」でした!プレゼントありがとうございます!全力で生きます! pic.twitter.com/IhNZWQhTGp — おいもさんち@仮説・検証 (@oimotoimoko) 2016年12月25日 ほしい物リスト公開で…

ほしい物リストの公開でクリスマスにプレゼントが届く!

ほしい物リストの公開でクリスマスにプレゼントはもらえるのか? 今年もクリスマスがやってきましたね。クリスマスっていいですよ。 小さかったころ夜中に目が覚め、まくらもとに目をやるとプレゼントが置いてある。2時3時に興奮したことを覚えています。 朝…

はてなブログの公式テーマがダサすぎてツッコまれる件とその対策

こんにちは、はてなブロガー(はてなproではない)のおいもです。 ブロガーのみなさん、ついつい読んでしまうブログ記事ってありますよね。 ことば遣いだったり、写真の挿入場所など工夫されていて読みやすくてデザインがださくないんですよね。 ぼくも多くの…

コピペで簡単!ブログの背景に雪を降らす方法

こんにちは、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか? ぼくは24日、25日はすっぽり予定が空いてしまったのでPCたたいています。暇なのです。 せっかくなのでブログだけでもクリスマス仕様にアレンジしたいと思います。 ブログに雪を降らせてみた コピペで簡…

クリスマスだから、ほしい物リストある人にプレゼント贈るよ

12月25日はクリスマス。あなたはプレゼントする側ですか?それとももらう側ですか? なるならどっちもなりたい、おいもです。 ほしい物をあげちゃうよ! さっそくプレゼントにかかるよ 実際に贈ってみた ほしい物をあげちゃうよ! この記事でみんなサンタさ…

【検証】10分200円で無重力体験ができるのか!?

こんにちは、元教師です。 アポロ11号が月に行って半世紀を迎えようとしており、宇宙旅行できる時代になりました。しかし費用は2000万円くらいかかるので私たちが宇宙に行くのはまだまだ先の話になりそうです。 ですが、ガチャガチャと同じ値段で無重力体験…

【全部無料】紙アンケートにさよならするウェブアンケートの作り方

紙アンケートの集計ってだるくないですか? ぼくのところは正の字かいて集計していました。 他の方にやり方をうかがったらExcel使って数値を打ち込むやり方を紹介されました。 tabキーとEnterキーを駆使してポチポチするやり方。 いかがですか? ぼくはやり…

新任教師こそ授業計画にスタディサプリを使うべき5つの理由

新任教師になったとき少なからず授業のことで不安になると思うんですよ。 板書計画や話す内容・順番、時間配分もパッとイメージがつきません。かといって同じ教科の先生の授業を毎回見に行くのも迷惑でしょうし。 もっと手軽にベテラン講師の授業を見学した…

どうなるの?甘党が甘くて辛いインデアンカレーを食べてみた

誰かが言ったー 一口食べると甘いのに 二口目は汗がふき出るほど辛い 摩訶不思議なカレーがあるとー 人々は魅せられる! 未知なる美味にー!! 世はグルメ時代ー 未開の味を探求する時代ー ということで、美食屋・イモコ(甘党)が潜入調査してきました。 摩…

keitaとあんちゃのブログ講座に参加した宿なしブロガーとその後

こんにちは、宿なしブロガーになったおいもです。 ブログ初心者に向けたブログ講座が夜にあったので飛び込んだのですが、宿を予約せず大坂に来てしまいました。夜行バスは満席なので名古屋に帰れん。終電もない。 イベント後に 誰か泊めてくださいっ! と叫…

100点とれるようにテストを作るべき5つの理由

覚えていますか?あの感覚を。 小学校のさんすうで100点とったとき、漢字テストで満点とったときを思い出してください。めちゃくちゃ嬉しかったですよね。 ぼくはその感覚を生徒に味わってほしいので勉強すれば100点がとれるテストを作るようにしています。 …