おいもさんち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいもさんち

この平凡な毎日に、笑顔の花を咲かせよう

【ダサ男必見!】オシャレになりたい男は黙ってこれを見ろ!3選

おしゃれな格好で大学デビューするぞ! と意気込む「オシャレな服」が分からない。 今年こそは!と意気込んでファッション雑誌を買ったり、アパレル店員の友人に聞いたりするんですよ。それで勧められた高い服を購入するも合わせ方が不明で化石化する。 何度…

1人旅に飽きた方へオススメしたいスタディツアーがここにある

お金を稼ぐようになってから一人旅をするようになったのだけど、行く先々似たり寄ったり。 というのも旅行すると目に入ってくる情報のほとんどがこれ。 ・おみやげと書かれた看板 ・何台も車が停まれる駐車場 ・”観光地”と呼ばれる場所に集まる人の群れ 写真…

おやすみ、猫、ねこ

おやすみ、猫、ねこ スゥスゥ スゥスゥ? スゥスゥスゥ

【後悔防止】プログラミングスクールを受講する前の自分に言ってやりたいこと

プログラミング未経験者がエンジニアになりたいときプログラミングスクールを検討すると思うのですが、あれかなり高額ですよね。 ぼくはオンライン(自宅でできるやつ)プログラミングスクールを受けた。 ぶっちゃけ受講する前は不安のタネがたくさん。 つい…

うつ病になった方が描いたマンガ「うつヌケ」でうつを予防しよう

うつ病になった人が描いた、うつ病からの脱出に成功した人たちのレポート集を知っていますか? うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち posted with ヨメレバ 田中 圭一 KADOKAWA 2017-01-19 Amazon Kindle 楽天ブックス 試し読みしてほしいです! 鬱になりや…

note「自分を知る ということ」はじめました

どうも、ほしいものリストのプレゼントをする人のおいもです。このたびnoteはじめることにしました。 タイトルは自分を知る ということ ぼくたちって残念ながら学校・社会で平均的なまじめ人間になっちゃうんですよね。 先生や上司が言ったこと、学校や会社…

余分なものは不安の重さ

月曜に有休とって温泉・マンガ・ゲーム・カラオケ・バイキングと小さかったころの贅沢三昧を叶えてきました。 気軽にお値打ちに温泉に行きたいとき、湯快リゾートという選択は正解か? - おいもさんち でもぼくが旅行すると、いつも大荷物。PC片手に山を登っ…

夢が叶うと同時に虚しさも残る

温泉、無料のマッサージチェア、大量のマンガ、懐かしのファミコンもあれば、カラオケもある。夕食・朝食はバイキング。 待っていた、こんな生活こんな贅沢。また1つ夢が叶った。 好きな時に温泉につかり、マシンで全身をほぐすコリがほぐれるまで。宇宙兄弟…

気軽にお値打ちに温泉に行きたいとき、湯快リゾートという選択は正解か?

気軽に温泉に行きたい!となると、近場のスーパー銭湯か日帰りで行ける温泉地になる。でもわがままいうとね、飽きた。飽きちゃったのよ。何度も見てきた景色、行ったことある場所。知らないがほとんどない。 知らないに出会えて気軽にできればお値打ちに温泉…

今ならグーグルで簡単・美しい・おもしろいゲームが無料でできますよ

グーグル開くとアルマジロみたいなキャラがいてクリックするとドンキーコングのようなゲームできる。無料だし意外に楽しいぞ、これ。 — おいもさんち@仮説・検証 (@oimotoimoko) 2017年2月13日 みなさん、グーグルを開いてください。 たぶんこんな画面にな…

どんなものを選べば自由が手に入るか知ってますか?

パソコン・スマホが普及する前と後で生活や働き方が大きく変化しました。企業に所属しない働き方である、フリーランス・ノマドワーカーといったことばも耳にする機会が増えたんじゃないでしょうか。彼らは場所にとらわれずどこでも仕事ができます。 しかしど…

合う仕事が分からないのは強みが分からないからなんです

自分に合う仕事が分からないって悩んでるあなた!そもそも自分のこと分かってないんじゃない? 自信を持って長所5つ言えますか? 納得いく診断結果 1年後に再び診断してみた 自信を持って長所5つ言えますか? 知ってるようで知らないのが自分のこと。友人や…

【男子必見】バレンタインのお返しで差をつける方法3選

もらえないと落ち込むし、もらえたらお返しを考えるのがメンドイ。男の子バレンタインの憂鬱がこれ。 — おいもさんち@仮説・検証 (@oimotoimoko) 2017年2月9日 お返ししないとキレられる。でも安っぽいお返しはシブい顔される。商品もたくさんあってどれが…

お金を盗むのはドロボウ。時間を奪うのもドロボウ。

毒を吐くことにする。 不安を煽ってくる保険会社。 なんで声かけてくるの? 仕事してるのが分からないのかな? 電話でマンション購入を促す不動産。 勝手に電話してきたのはあなたでしょ? 切ろうとしたぼくに逆ギレするの止めてもらえませんか? 電話切る自…

就活する前のじぶんに読ませたい好きな記事・価値観あつめました

タイムマシンがあったら就活する前のぼくに会ってこれらの記事を読んどけと言ってやりたい。 この先50年もしくはそれ以上はたらくんですよ? なんも知らない状態で就活するつもりでいるの?それ大丈夫? 社会人になったぼくが見つけた”好き”集めたから、目を…

月間100万PVのヒトデさんとぼくの思考<共通点・決定的な違い>

ブログをやっていれば、みな知っているヒトデ(今日はヒトデ祭りだぞ!)さん。なぜそんなに有名か?それは月に100万PVを達成するブロガーでありながら、サラリーマンでもあるからだ。 そんなスーパースター☆ヒトデさんのあるツイートをみて気づいてしまった。…

【企画】ほしいものリストのプレゼントをする人になります

プレゼント企画、はじめました! この取り組みに共感いただけましたらいいね、RTよろしくお願いします。 #はてなブログ【企画】ほしいものリストのプレゼントをする人になります - おいもさんちhttps://t.co/JnjK4gcUhM — おいもさんち@仮説・検証 (@oimoto…

応援・感謝のためにお金を使うと気持ちいい!ぼくが実践しているお金の使い方を紹介する

どんなときにお金の使いますか? ほしいものを買ったりうまいものを食べたり旅行したりと、自分のために使うイメージがまず浮かびます。でもちょっと虚しくない? 行きつけでもないショッピングモールに行き、なんとなく商品を買って満足したつもりになる。…

消える仕事をしっててもAIのこと何も知らない人ってヤバイんじゃない?

この記事は ・自分は文系だから理数系の話はムリとい学生 ・ポケモンGOをやったことない大人 ・AIやSTEM教育を知らない方 に向けて書きました。 これからの時代でAIの知識0ってやばくない? 消える仕事を知らない高校生 AIについてかじってみないか? これか…

<はてなブログ>アイキャッチ画像の悩み解決!画像変更や切れない方法

せっかくブログ書いてたのに、横にある画像(アイキャッチ画像)が中途半端に切れててダサい!記事紹介やSNSで表示される大事な顔なのにおまえどこの写真だよ?ではもったいない。 ※追記したのでそちらも見てください、問題が生じました。 投稿するなら切れ…

1日1000PVを稼ぐブログにするには?月35万PVのブロガーから教わって・学んだこと

仮に1日1000PVをほしかったらどのような戦略が必要か。 10PV/日の記事を100用意する。 100PV/日の記事を10用意する。 1000PV/日の記事を1用意する。 単純に考えればこういうこと。だけど、 記事の量産は勘違い 10PV/日が案外キツイ ヒット商品はヒット商品に…

2017/1月Kindle良書が半額以下!水野敬也さんの本が買い時です

こんにちは、年間100冊は積読しているおいもです。 インフルエンザになって外出できんからKindle読もって見たら、読んだことあるいい本がたくさんあったので紹介します。 水野敬也さんの本がめちゃあるのに驚いた!まだの方は今が買い時っスよ。ここで紹介し…

風邪ひいたらアマゾンプライムで食べ物とか注文・宅配するのが1番いい

風邪ひいたときはアマゾンプライムで食べ物とか注文するといいよ! 体調がマジでひどい方はここまでの内容で十分だからね。 いきなりアマゾンの宣伝かよっ! と思われた方、ひかないでください。 インフルエンザとかひどい風邪をひいたときに食べ物のことで…

学級閉鎖になる人数の基準はない。だからインフルエンザが広まる前に生徒と先生を守ってほしい

インフルエンザにかかりました。解熱剤を飲んでやっとの思いで書いています。何枚のティッシュが犠牲になったことか。 この記事は 頼むから、学級閉鎖してくれ! という思いをことばにしました。学校関係者の方もそうでない方も読んでいただけたら嬉しいです…

準備という名の現実逃避

しっかり準備したら大きな成功があると思われがち。でもそれって本当? 参考書を何冊も買って読む。ひたすら読む。読み終えたら次の参考書を読む。そして検索して読む… ねぇさっきから前進してないんじゃない? 準備はするけど自信がつかないから実践しない…

ブログで読まれる文章力・伝える力を鍛えるには本をおすすめしない<自分のことばができるまで>

読まれる文章はどうやって書けばいいの? ブログ書いてるとちょくちょく出てくるこの悩み。 それでね、モヤモヤしてるときに入ってくるのよ。「初心者ブロガー必見!文章力を鍛える本5選」とか「〇〇PV読まれるオレが教える文章力を鍛える本10冊」的なブログ…

【男性必見】アマゾンが可能にした新しいバレンタインのスタイル

新年を迎えこたつでぬくぬくお正月してたのですが、もうすぐあれがやってきます。 あの、あれですよ、ねぇ。 モデルの子が口にしているものです。ポッキーじゃない。チョコ。チョコの方! ねっ、もうわかるよね。バレンタインッ!! どうしても意識しちゃう…

ネットで本買うときはアマゾン以外のサイトも見といた方がいいことを事例とともに伝える

時間差で誕プレいただきました!恋愛工学の本ありがとうございます!(* ´ ▽ ` *)今から読みます。 pic.twitter.com/dzipTuAZnn — おいもさんち@仮説・検証 (@oimotoimoko) 2017年1月13日 これを見た母が、ついに嫉妬したのでした。 え~、どうなってるの~…

電車の遅延時にする行動があなたの品のレベルなのです

電車が遅延するとその人の素が出ます。 事故や道路の陥没で電車が一部運休することがあります。不運にも通勤ラッシュと重なるときがあるのです。 ここでムリヤリ電車に乗り込むのはダサい。 デートで行きつけのレストランに行ったら臨時休業で、誠意を見せる…

ブログ記事を量産してもPVは増えない。じゃあどうするか?

PVほしい、アクセス数ほしいっ! その気持ちは今もあります。やっぱり誰か読まれてると実感することがはげみになるのでね。 最近はブログカスタムするようになって、少しずつ読者さんがつくようになってきました。ありがたい限りです。【初心者必見】簡単に…

【初心者必見】簡単にはてなブログをカスタマイズする手順・方法とぼくが参考にしているサイトまとめ

ブロガーのサイトを訪問するとみなさん、まぁデザインがきれいだこと。自分もマネ+アレンジしたいもののやり方が分からん。 でも初心者がうかつに手を出すと泥沼にはまっていくんですよ。 ・調べるのに時間がかかる ・カスタムしたい病にかかる この2つに…

【就活生必見】会社に入ると絶望するので入社する前に知ってほしいこと

会社に入ると絶望します。仕事はつまらないです。なぜ入社後に絶望するのか仕事がつまらないと感じるのか見てみましょう 社内に存在する労働者階級 世の中にはどんな労働者がいるのか? 仕事がなくなる時代・生まれる時代 まとめ 社内に存在する労働者階級 …

年間100冊以上積読するぼくが本を購入するまでのプロセス

読者の方から、このような質問をいただきました。 色んなジャンルの本を読んでいるおいもさんに質問です! おいもさんが本を買うときって、何で決断するんですか?何に惹かれて、手に取ってみようと思うんですか?教えてください ぼくがどれほど本を読んでい…

初利用でも簡単!ビデオチャットはappear.inが便利すぎる

ビデオチャットはSkypeとよく聞くのですが、アカウント取得とかあるじゃないですか。それが面倒なので使ったことがありません。 Skypeよりも使いやすいappear.inを見つけたので紹介します。 appear.in – one click video conversations 適当なURLを設定して…

積読はいいことだ!積読本の存在を全力で肯定するよ

買ったけど読まなかった本、読みかけの本はどのくらいありますか? ぼくの場合、年間100冊以上です。ハリー・ポッターも嫌われる勇気も伊坂幸太郎もかじっただけで読めてません。 積読すると分かってても本を購入します。 それは本の使い道は読むだけじゃな…

新卒で入った会社を鬱になりかけて3ヶ月で辞めた経緯をここに記す

ぼくは最初の会社を3ヶ月で辞めました。ようやく精神面で落ち着いてきたので、入社から退社までをざっくりと書きます。 研修時期は楽勝だった 研修後のリアル 次に精神面がぶっこわれる もうだめだと自覚した いま 研修時期は楽勝だった 前職はサービス業・…

1人暮らしと実家通いのどちらで働くか迷ってる方へまず知ってもらいたいこと

ぼくあてに、こんな質問をいただきました。 突然のラインごめんなさいおいもさんに聞きたいことがあります 私は最近、実家から通って働くか、1人暮らしで働くか迷っています そこで、おいもさんに、1人暮らしで働くのはどんな感じなのか教えていただきたい…

年間100冊以上積読するぼくがおすすめする3日以内に読めた本18選

ぼくは年間100冊以上積読します。ほとんど最後まで読むことができません。それでも 書店で購入したりKindleで読んだりと本と呼ばれるものに毎日ふれています。本読まない日なんてノロウイルスで死にそうになってたときくらいですね。 そんなぼくでも読めちゃ…

最下位茨城県の観光方法

この記事を見ているあなたは、何かしら茨城に興味を持っている証ですよね。ぼくは年に2回茨城に帰省し、観光しているので人より茨城のことを知ってる方です。 ぜひ一度茨城へ来てほしいので、ぼくなりの観光方法を紹介しますね。 茨城にちゃんとした観光地は…

仕事・PC・スマホで1日構成されてるやつから仕事・PCを取るとどうなるの?

あなたの1日は何で構成されてますか? ぼくの1日は、仕事・PC・スマホで構成されています。だいたい24時間はこの3つが占めています。でも年末年始はそうじゃない。まず仕事は✕。母の実家(茨城)はPCがつながらないのでこれも✕。 ここでスマホも持っていかな…

アマゾンほしい物リスト公開で名前と住所がバレずに匿名にする方法

クリスマスの余韻を味わっている、おいもです。 ほしいものリストからサンタさんが選んだのは「生き方」でした!プレゼントありがとうございます!全力で生きます! pic.twitter.com/IhNZWQhTGp — おいもさんち@仮説・検証 (@oimotoimoko) 2016年12月25日 …

ほしい物リストの公開でクリスマスにプレゼントが届く!

ほしい物リストの公開でクリスマスにプレゼントはもらえるのか? 今年もクリスマスがやってきましたね。クリスマスっていいですよ。 小さかったころ夜中に目が覚め、まくらもとに目をやるとプレゼントが置いてある。2時3時に興奮したことを覚えています。 朝…

【HELP】写真でミッケ!の写真が見づらい件

// 新しい遊びの提案をしているおいもです。 先日、このような記事→オンライン上で楽しめるミッケ!を提案する。写真でミッケ! - おいもさんちを書いて満足していたのですが、いざ見返すとダメダメでした。 写真を拡大するとボケる たとえば、こちらの写真…

オンライン上で楽しめるミッケ!を提案する。写真でミッケ!

// ミッケ!という本を知っていますか? 絵本のなかでかくれんぼ。どこにいるのかな?なにがかくれているのかな?そんなことを考えながらみつけたら、大きな声でミッケ! ステキな絵本にやさしいことばで、あなたはすっかりハマるはず!さっそくとんぼをみつ…

はてなブログの公式テーマがダサすぎてツッコまれる件とその対策

こんにちは、はてなブロガー(はてなproではない)のおいもです。 ブロガーのみなさん、ついつい読んでしまうブログ記事ってありますよね。 ことば遣いだったり、写真の挿入場所など工夫されていて読みやすくてデザインがださくないんですよね。 ぼくも多くの…

コピペで簡単!ブログの背景に雪を降らす方法

こんにちは、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか? ぼくは24日、25日はすっぽり予定が空いてしまったのでPCたたいています。暇なのです。 せっかくなのでブログだけでもクリスマス仕様にアレンジしたいと思います。 ブログに雪を降らせてみた コピペで簡…

クリスマスだから、ほしい物リストある人にプレゼント贈るよ

12月25日はクリスマス。あなたはプレゼントする側ですか?それとももらう側ですか? なるならどっちもなりたい、おいもです。 ほしい物をあげちゃうよ! さっそくプレゼントにかかるよ 実際に贈ってみた ほしい物をあげちゃうよ! この記事でみんなサンタさ…

生徒の取説 ~近よると「ねむい」という子~

// 授業をしているといろんな生徒に出会います。 となりと協力していいから、プリントの問題解いて!と指示することがあるのですが、 指示通り協力し合う子 1人で解く子 解き方わからんとHELPしてくる子 なかにはずっと突っ伏してる子 もいます。 ほんとさま…

ブログが書けない ~読まれたいのに書けなくなるオトメ女子現象~

困ったものだ。 昨晩、ブログ倦怠期に突入したのでポジ熊さんのブログをマネしてみる - おいもさんちというタイトルで書いてから、タイプする手が止まった。 発進していくはずだったのに、書けんのよ。 どんな内容であろうと誰かに見られてる感覚が強くなっ…

ブログ倦怠期に突入したのでポジ熊さんのブログをマネしてみる

もっと読まれてぇ~ 失礼しました、本音がとび出てしまいましたね。おいもです。 おいも、ブログで悩む おいも、お手本みつける おいも、成長していく おいも、ブログで悩む ブログ書き始めて半年くらいが経ちました。 とりあえず書きまくってればpv増えるん…