おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

仕事・PC・スマホで1日構成されてるやつから仕事・PCを取るとどうなるの?

あなたの1日は何で構成されてますか?

 

ぼくの1日は、仕事・PC・スマホで構成されています。だいたい24時間はこの3つが占めています。でも年末年始はそうじゃない。まず仕事は✕。母の実家(茨城)はPCがつながらないのでこれも✕。

ここでスマホも持っていかない選択をするとぼくのアイデンティティがなくなるような気がしたのでスマホは持ってきました。

 

手元にあるのはスマホだけ。ぼくの生活はどうなったのでしょうか?

 

新たな好きが1日に加わった

仕事とPCを取ったら、残るのはスマホだけ。1日中こたつでぬくぬくスマホをいじる毎日をするもんだと思っていました。が結果はこうなりました。↓

 

スマホ・本・移動・ラーメン

 

3度の飯よりスマホ好きとはならず、新たに本・移動・ラーメンがランクイン。

 

ぼくはインプットが大好きです。スマホではツイッタ―、Kindleに加え、マンガワンやcomicoでマンガ読みまくってます。インプットたのしいたのしい、あぁしあわせ~♥ とはならんのです。長時間はダメ、続かない。どうもスマホブルーライト がアカンらしい。

 

そのため代替案として本。茨城にいた5日間で2冊読破2冊購入、5冊くらい積読つんどく。そう、ぼくは本が読めない。途中で投げ出すのよ。

 

人の知恵を吸収するのは好きなんだけど、24時間できないのです。あと家にじっとしていることもできん。だから移動する。でも近くに観光地ないからめちゃくちゃ移動する。5日で車500km、1日で自転車10kmどっか行ってた。茨城に観光客が増えないのはPRするものがズレているから!? - おいもさんち

ずっと観光地めぐるわけにも行かないから出かける口述がいる。それは本屋にラーメン。ラーメン大好き!!2軒+コンビニラーメンをいただく。 

 

1日を構成するものを取り除くと別の好きなものが空いたスキマに入ってきたのでした。

 

やりたいこと・やりたくないことがはっきりした

ブログ書きたい書きたい書きたい書きたい書きたい!

 

スマホと本と移動とラーメンでインプットしたのですが、ふだんPCでブログ更新しているのでスマホで書けない。書けないから、これがストレス。

ブロガーさんたちが年末年始ブログ書きまくってる中、つまらんテレビ見てオレは何やってるんじゃ!

 

オレにアウトプットさせてくれっ、たのむよ!!

 

こんな感じで元旦からモヤモヤするのでした。PC=ブログ書く道具ですが、ないとストレスですね。近日中にスマホでブログ書いてみます。

 

一方で仕事とさよならしてみてどうだったかと言うと、想像している通りです。

めんどくさい人間関係と離れることできて、っサイコ-!!そりゃあ気分上々ですよ。

 

ふと自分のことを見つめなおすと、この仕事のぜんぶが好きじゃないんだな。なんて本音が分かるんですよ。向いてない仕事と向いてる仕事をやってみて感じたこと - おいもさんち

 

ブログが書けなくなった

ブログってスポーツと同じで5日もすれば、あの頃のようにブログ書けなくなります。カタカタたたいているのですが、明らかに動きが悪い。いままでどう書いてたんだっけ?

しかも影響はこれだけじゃないです。時間が経つごとに記憶なんて忘れていくので感動が薄まる。たとえば、ラーメンネタで300円でおつりくるけど本当にいいの?ここまでやるかセブンの担担麺!を書きたいのですがタイトルで手が止まる。

安くてうまい、そして簡単に作れるよ!なんて記事は誰にでも書ける。+αを書こうとすると金縛りにあう。よく行く担担麺のお店、想吃担担面と味を比較してもことば出てこないもん。

 

このダブルパンチは痛い。もう勘弁してよ~

 

いやいや、この記事書けてんじゃんと思ったそこのあなた!あなたは正しい。ぼくは書いてます。ですが同時に書けなくなったものもある。時間経過によるボツネタです。10ネタのうち4ネタしか出てこん。そんな感じ。

やっぱりブログは毎日書いた方がいいよ。

 

まとめ

1日の構成要素を制限したところ、自分の好き嫌いを再確認することができました。毎日触れてるものを、あえて手放す状態を作ることで本音と向き合うことができるのです。

 

好きかどうかよく分からないまま過ごしてたけど、実際どっちなの? 

 

が解消されます。

ただ長期間やりすぎると、ぼくがブログ書けなくなったようにあれっ?前と勝手が違うぞとなるので注意ですよ!

 

次回はスマホも使わずに過ごしてみたいですね。

 

おわりっ