おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

やりたいこと100書き出す人生の100のリストの効力が予想外にすごかった

こんにちは、元教師です。  

 

人生でやりたいことを100書いてみました。(2017/7/30更新) 

1年前に書いたものをふり返ると、少しだけやりたいことが達成されていました!

 

やりたいことを一緒にやる方がいると楽しそう!

 

人生でやりたいことを100書き出す 

  1. 好きなときに好きな人と好きなことをする
  2. ワクワクした毎日を過ごす
  3. まわらない寿司屋に行く
  4. まわらない寿司屋で家族におごる
  5. 家族といる時間を増やす
  6. まだ会っていないスゲー人と出会う
  7. 誰かの背中を押してあげれる人になる
  8. 大切な人たちの逃げ場を作る
  9. 誰かの背中を押してあげる
  10. 日本を3周くらいする
  11. 海外に行く
  12. ムキムキになる←筋トレ始めました。
  13. 高くておいしいものを食べる←星野リゾートのふぐ・うなぎプランはヤバイ
  14. 会社に勤めなくともなんとかなることを発信していく
  15. 好き・ありがとう・ごめんなさいをきちんと伝えれる人になる
  16. 逃げる・サボる・諦めることのできる人になる
  17. 本を書く
  18. 本屋を営む
  19. Book Cafeを作る
  20. 毎日本を読む
  21. こだわりぬいた部屋作りをする
  22. ウユニ塩湖に行く
  23. 富士山にのぼる
  24. 旅先でヒッチハイクする
  25. 海でクジラを見る
  26. アフリカサファリに行く
  27. 田舎で暮らしてみる
  28. 田舎と都市を定期的に行き来する暮らしをする
  29. 元気を与えられる人になる
  30. 人の優しさ・温もりを感じて暮らす
  31. 全国のラーメンを食べる
  32. シェアハウスに住んでみる←2泊3日はした。
  33. 全国の祭りを見る・参加する
  34. 尊敬できる彼女をつくる
  35. 夏は避暑地ですごす
  36. 恩返しを続ける
  37. 強みを活かした生き方をする
  38. いっぱい笑う
  39. カフェのメニューにあるものを作れるようになりたい
  40. おいしい料理をつくれるようになる
  41. 全国に拠点をつくる
  42. 直感で生きる
  43. カフェめぐりする
  44. ブックカフェめぐり
  45. 隠れ家をつくる
  46. 仮説・検証の人生を送る
  47. 自分ペースで生きる
  48. 新しいものをつくれる人になる
  49. お金持ちになる
  50. 時間持ちになる
  51. お金も時間もある人になる
  52. イースター島に行く
  53. 常識・道徳を作り変える
  54. いつも幸せを実感する
  55. 高級ホテルに泊まる←星野リゾート
  56. ワクワクする人たちと一緒に何かする
  57. 余裕を持つ
  58. 数か月に1回はコンサートに行く
  59. 数か月に1回は映画を見る
  60. 相撲を見に行く
  61. 歌舞伎を見に行く
  62. 富士Qに行く
  63. 旭山動物園に行く
  64. マグマを見る
  65. ブログを1年以上(一生)続ける
  66. 全身オーダーメイドのものを揃える
  67. 全国の温泉につかる
  68. ジャズ喫茶に行く
  69. 自分に合う枕を作る
  70. やりたいだけゲームする
  71. クラウドファンディングを利用する
  72. Amazon欲しいものリストを通して人の優しさを感じる
  73. やりたいことリスト1000をつくる
  74. やりたいことを全部する
  75. みんなが幸せになる方法を見つける
  76. みんなを幸せにする
  77. 月10万を会社以外で稼ぐ(2017/07/30更新)
  78. 月30万を会社以外で3ヶ月継続して稼ぐ
  79. 月100万を会社以外で稼ぐ
  80. 「私がフリーランスになったまで」をフリーランスの方々にインタビューする
  81. フリーランス生き方を発信・実践する
  82. フリーランスになる
  83. 1日4時間好きなことして月20万を継続して稼げる力をつける
  84. フリーランスになりたい人をフリーランスにさせる
  85. おいもさん = ほしいものリスト(恩贈り)の人 と言われるようになる
  86. 仕事と遊びの垣根をなくす
  87. 3ヶ月ペースで仕事や住む場所を変える
  88. ハンモックで寝る
  89. 自分にとって住み心地のいい町を見つける
  90. ベーシックインカムを5つ以上作る
  91. 勝ち癖をつくる
  92. 伊勢エビを釣る
  93. 船釣りをする
  94. スゴイ人たちとつながる
  95. スゴイ人に引っ張りあげてもらう
  96. 引っ張りあげてもらうために応援されるくらい魅力的な人間になる
  97. 読みたいマンガを全部読む
  98. 超小型折りたたみ自転車かレンタサイクルで全国をチャリで散策する
  99. 息子・娘とアマゾンプラムでクレシン(大人帝国)の映画を一緒に見る(遠い将来)
  100. 人を動かすことばを操れるようになる
  101. 本当に欲しいものリストを作る
  102. はあちゅうさんのような文を書けるようになる
  103. スマブラコミュニケーション術を提案する
  104. 一緒にやりたいことしてくれる方を見つける
  105. まだ会ってないカルロスさんに会う
  106. 「職業=星野源です」言えるようになりたい
  107. ど真ん中祭りで1日中踊りつくす日にする
  108. 農業(特にEDIBLE WAY)をやる

  • 好きなクリエイターをプロデュースしたい

やりたいこと書いて気づいたこと

100書けない人は我慢しすぎかもよ

 

100くらい書けるだろうと思っていましたができませんでした(当時)。みなさんも書いてみて下さい。100も書けそうですか?

 

仮説です。100書けない人は普段から我慢しすぎではないか。

幼稚園児や小学1,2年生の子は100かけると思うんですよ。毎日やりたいことと向き合って生きているから。本来なら私たちは100書けると思うんですよ。

対して私たちは年齢を重ねるにつれ、我慢することに慣れてしまった。

やりたいことが100書けなくなったと。ぼくを含め100書き出せない人は少し我慢しがちなのかもしれませんね。

 

前向きになった

書き始めて集中していくとワクワクしていくんですよ。後ろ向きな気持ちがないんですよね。やりたいことやっている姿をイメージしちゃってて。イメージしている自分に気づいた瞬間がメッチャ気持ちいいです。

 

小さいことに悩まなくなる

非常にシンプルになります。あぁ、これが自分のやりたいことだったんだ。これを達成するために生きているんだと。これまでちっぽけなことに悩んでいたことも分かります。時間と力を注ぐべきは自分のやりたいところですぞ!