おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

清水寺のおすすめ拝観時間は8時前。これで混雑を回避できる

10月半ばの日曜日、ぼくは京都にいた。

 

ついに見つけてしまったのだよ、ある法則を。

 

8時までに清水寺に行けば、観光客の渦を回避できる!

f:id:oimotoimoco:20161103113940j:plain

 

 

あの清水寺が人混みなくてびっくらこきましたよ。

 

清水寺の開門は6時からなので早朝はガラガラ。

 

別のアングルから狙えば観光客ほぼ0の写真も撮れる!

f:id:oimotoimoco:20161103104837j:plain

 

 

 

ストレスフリーで観光・撮影ができるのです。

f:id:oimotoimoco:20161103104951j:plain

 

 

舞台も人が全然いない。

f:id:oimotoimoco:20161103105038j:plain

f:id:oimotoimoco:20161103105125j:plain

f:id:oimotoimoco:20161103105232j:plain

 

 

ここなんて行列できて当たり前なのに、

 

待ち時間はなんと0分!

 

人がいない写真撮れたの奇跡かと思ったくらい。

f:id:oimotoimoco:20161103105331j:plain

 

 

清水周辺も人が少ない

f:id:oimotoimoco:20161103105539j:plain

 

 

 これが9時になると、観光バスが到着しはじめるので

 

爆発的に人で溢れかえります。

 

なので、遅くとも8時までに清水寺へ到着し

 

1時間たっぷりつかって見学するプランがベストですよ!

 

 

 

が、最後に1つだけ超重要なことを言っておく!

 

 

 

京都駅から歩いていくんじゃねーぞ!!

 

が、ぼくはあのとき歩いてしまったのだ。

 

グーグルマップで確認したら、だいたい1km。

f:id:oimotoimoco:20161103115440j:plain

 

「天津」木村がロケバス運転手に!元ジャニーズにも多い「転身」した芸能人まとめ【小原裕貴】 | LAUGHY [ラフィ]より

 

 

そう、このとき気分は天津木村だったのである。

 

何も吟じてないのに行けそうな気がした。

 

 

もう後悔しましたよ。

 

清水まで歩くのめっちゃキツイ。

f:id:oimotoimoco:20161103140914j:plain

 

坂が多い

案外遠い

銀杏臭い

 

清水寺まで徒歩45分、朝からヘトヘトです。

 

 

京都の坂をナメんなよ!

 

 

こうして、痛い教訓を得たぼくは

 

帰りも京都駅まで歩いたのであった。