おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

絵心なし・落書きをプロの絵に予測変換する”AutoDraw”がすごい!

f:id:oimotoimoco:20170412221858j:plain

↑ねこです。こんにちは、ぼくの美術の成績はずっと2でした。

上記を見れば分かると思いますが、絵はヘタクソ。こちらとしては真剣なのに、らくがきレベルで評価される。ですが、そんな悩みをグーグルが解消してくれます。ヘタな絵をアーティストのイラストに変換してくれるお絵かきツール"AutoDraw"が誕生したのです。

機械学習でらくがきが素敵なイラストに

まず、こちらの動画を見てください。


英語だったのでネイティブのスピードにビビりましたが、訳が分からなくても動画のみで使い方がなんとなく分かりました。

 

才能あるアーティストからの描画と機械学習を合わせることで、誰もが視覚的にすばやくあらゆるものを作成できるようになります。

できることはこちらです。

・ダウンロードなし、無料

・PC、スマホ、タブレット等で使える

・いま推測できる図面は100程度、今後さらに追加される

 

他にも塗りつぶし、テキストの追加やダウンロードに共有などができます。パパッとイラスト作成したいときに便利ですね。

 

さっそく描いてみた!

AutoDrawを開くと、真っ白なキャンパスが現れます。

まずAutoDrawをクリックしてから絵を描いてくださいね。そうしないと変換されないので。

f:id:oimotoimoco:20170412230101j:plain

 

では、小手調べにバナナを描いてみます。

キャンパスに図形を描くと「描きたい絵はこれ?」のように絵の予測変換が行われます。

f:id:oimotoimoco:20170412230117j:plain

 

どうやら、靴や足、魚と間違われたようです。スクロールしても残念ながらバナナのイラストは見つかりませんでした。

f:id:oimotoimoco:20170412230143j:plain

 

さすがに助六みたいな絵ではバナナと認識してもらえなかったので、描き足してみます。

f:id:oimotoimoco:20170412230154j:plain

 

すると、バナナのイラストが出てきました。これだけでよく分かったな。しかもイラストは3つもあるのが驚きです!

f:id:oimotoimoco:20170412230209j:plain

 

ほしいイラストをクリックすると、らくがきバナナはアーティスティックなバナナに変わります。

f:id:oimotoimoco:20170412230223j:plain

 

他にもいろいろ機能をいじってみました。

f:id:oimotoimoco:20170412230248j:plain

絵がヘタなぼくでも、それっぽいイラストができました。慣れればほんの数分で描けそうです。ただイラスト数が少ないのが難点。バナナだからうまくいきましたが、ナス・ちくわ・ゴーヤといったものだったらイラストがなかったかもしれません。

 

美術2のらくがきは、こう変身する

バナナ以外にも絵をいくつか描いてみました。

ネコ

f:id:oimotoimoco:20170412221858j:plain

急須

f:id:oimotoimoco:20170412221839j:plain

ゴジラ(ドラゴン)

f:id:oimotoimoco:20170412221848j:plain

ワニ

f:id:oimotoimoco:20170412212806j:plain

ビフォーアフターがあまりにも違いすぎますね。こんなヘタクソな絵でも、ほしいイラストに予測変換できるなんて驚きですね。まぁ絵を描くというよりも、イラスト検索をメインの使い方が広まりそうです。

 

個人的にこちらの記事も好きです。

【どうしてこうなった】Google「AutoDraw」で出来上がった謎絵集【イラストまとめ】 | まとめまとめ

アニメのキャラクターや人間+何か(スポーツや演奏している絵)のイラストは弱い印象です。まだまだいらすとやの素材に頼ることになりそう。

 

 

他にもShape機能(〇△ロで描く機能で予測変換なし)であの人気キャラクターも作成してみました。このアニメのキャラクターは〇△ロで構成されているので描きやすかったです。(ひょっとこみたいになった。)

f:id:oimotoimoco:20170412222758j:plain

必要最小限の機能なので、それっぽい絵をすばやく描くにはAutoDrawは相性抜群!

 

イラストクイズしませんか?

最後に5つのイラストクイズをしてお別れにしましょう。

f:id:oimotoimoco:20170412205119j:plain

イラストのみだと難易度が高いと思うので、鳴き声のヒントも追加しておきました。ちなみに父母は5問中3問正解。

 

 

AutoDrawを使うと、

このように変化します。

f:id:oimotoimoco:20170412205841j:plain

サメとゴリラが難しかったでしょうか。 絵を描いてみると面白いので1度やってみるのはいかがでしょうか、簡単ですし。

それでは、さようなら。