おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

2018年4月おいもさんお金の使い道報告

PVや収益報告するブロガー・アフィリエイター

ブロガー・アフィリエイターのみなさん、こんにちは。5月になりましたね。リサーチに記事作成、そしてリライトお疲れ様です。

PVや収益報告の記事もありがとうございます。あの~、1点だけ気になったんですけど…

 

その収益、何に使ってんの?

 

とても知りたい。というのもPVや収益報告って、本人の努力の過程が見えるんですけど人柄が見えづらいと思ってて。

 

そんなわけで、ぼくが4月に使ったお金を見える化してみました。ちなみにこんな行動指針でお買い物してます。

 

~おいもの買い物5か条~

・ブログで稼いだ金額の1割は人のために使おう!ためらってはいけない

・安さで買ってはいけない。値段以上の価値があるものを買おう

・本を買うのにためらうな!本を買ったらすぐ売ろう

・たまに贅沢しよう

・これらを意識できたらエライ!

 

アマゾン 16000円くらい

ほしいものリストでプレゼント 2人 計6600円くらい

 

自分用

良書

買った理由:めっちゃ本読んでるビジネスエリートが絶賛した本。ツイッタ―で回ってきたので即購入。

感想:上に行くつもりはないけど、仕事がうまくいかない人に読んでほしい。

正直なところ仕事ができるかどうかってコミュニケーションのとり方次第なんですよね。だからこそ侮れない報連相。書店で平積みされるほど人気になってた。

  

積読

買った理由:ツイッタ―で回ってきた気がする。疲れずに仕事や作業をする方法って没頭するしかないんですよね。つまり目の前のことにハマらないと疲れる。

じゃあ意図してハマる状態になれたら強いよね?と思い購入。

ニンテンドーラボもハマる要素あるので何か通ずるものがありそう!

 

良書

買った理由:この記事を読んで即購入。モチベーション革命と同じ著者です。

感想:マッキンゼー・リクルート・グーグルでの考え方や判断の仕方が分かります。超仕事できる企業の思想って、その企業に就職する・働いてる人に会う・本を読むくらいしか知る方法ないですから。

ぜひとも日々の活動に活かしたいところ。まだ1/3しか読めてないけど…

全体の反省

ほしいものリストでプレゼントはこのペースで続けるつもり。ベストタイミングを逃さないこと。

 

本屋で買った本

良書・売却済み

買った理由:落合陽一とは何者か気になったから。

感想:視点が鋭い。日本が世の中が今後どう変わっていくのか?そしてどんな準備をした方がいいか?が分かる。読まないと波に乗り遅れる。

 

良書

買った理由:落合陽一とは何者か気になったから。自分が予想している10年後と答え合わせするために購入。

感想:本はでかいが読みやすい。1/3くらいしか読んでない。数年後はどう働こうか考えてしまう。

 

良書 

買った理由:前から気になってた。飲み屋でも話題になったため購入

感想:マイビジネスをやる人は必見。これからのマネタイズ方法について記載。本書を読んでいる人は多いのに、やってない人が多い気がする。

 

良書すぎて鼻血でる

買った理由:タイトルと作者と下心で購入。

感想:気づいたときには4冊あった。

 

全体の反省

本はまわしましょう。買ったら読んですぐに売りましょう。中古でよろしければ6~7割ほどの価格でゆずります。(送料等おいも持ち)

 

ポルカ 支援数7人 計4200円

支援した主な理由:・イラストがほしい・リターンが気になる・投げ銭

 

リターンに期待!まだやっとるよ~

 

リターンがかあいぃ!

リターンがとても見たい!

 

寄付型です。まだやっとるよ~

 

おさやの成長を見たい

 

参加者が増えると当選者が増える企画です。詳細はこちら↓

ポルカでできる!自分も損せず参加者が増えると当選者も増えるプレゼント企画 - おいもさんち

 

なんと当たってしまいました! …なんかありがとうございます。

 

これも参加者が増えると当選者が増える企画です。まだやってるよ~ 

 

全体の反省

polcaは投げ銭ではない。本当に支払う価値があるか1度立ち止まること!

 

企画しました

f:id:oimotoimoco:20180420204107j:plain

Yossyナイト 1次会・2次会 計6000円くらい?

すごく楽しかった。1人で作業するのもいいけど、みんなでワイワイしてお互い高みを目指すのも楽しい! 7/7オイモナイト@名古屋が確定。

 

大学同期飲み会(おいでよ、おいもさん!@津) 5000円くらい

途中で寝ました。ごめんなさい。翌日お腹壊しました。早くアフィリエイトはじめてほしい。

 

高校部活飲み会 2500円くらい

28〇で飲みました。お腹壊しました。下ネタとペアーズの話しかしてません。

 

全体の反省

飲み会はなるべく自粛しよう。お腹が弱いのです。 でも好きな集まりには飛び込もう!

 

note 20000円くらい

買った主な理由:・値段・無料で読める部分・書いた人で判断しました。

 

全体の反省

いっぱい買った。うんいっぱい買った。

 

完全にぼくに向けて厳しく書いているため口調が強いです。

お前はノウハウコレクターになるには早すぎる!「値上げする前に買っておく」は購入理由ではない。noteで結果を出してから購入せよ。値上げされてでも買いたいnoteが買うべきものだ。

ビジネスとしてはおもしろいが、売る側になってはいけない。お金は稼げる。でも信頼は失う(利益目的になっているため)。自分を過信するな!買い手をなめるな!

(今月はいっぱい買っちゃダメだぞ★)

 

相手に伝わったことが、あなたが伝えたこと!

 

この辺をふまえて、ぼくはnoteでは売らないと選択しました。

 

全体のまとめ・反省

ここまで読んでいただきありがとうございます。他には外食を少々、スーパー銭湯で全裸睡眠とかですね。3000円くらい?

続いておいもの買い物5か条をふり返りますね。

 

~おいもの買い物5か条~

・ブログで稼いだ金額の1割は人のために使おう!ためらってはいけない
→今月も収益の1割以上を使ってます!

 

・安さで買ってはいけない。値段以上の価値があるものを買おう
→半分くらいできた

 

・本を買うのにためらうな!本を買ったらすぐ売ろう
→すぐ売ろう(ほしい方には売ります!)

 

・たまに贅沢しよう
→全裸睡眠 in スーパー銭湯

 

・これらを意識できたらエライ!
→エライ

 

こんな感じです!あ、家族のために使ってない!反省反省。

ぼくのお金の使い方や考え方について、コメントいただけると嬉しいです☆