おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

睡眠時間はいつも6時間をキープし教育実習の授業準備で失敗しない方法

教育実習は1度でも睡眠不足になったらアウトです!本領発揮できない悪循環にハマり、抜け出せないまま実習を終えることになります。

 

多くの実習生は授業準備に時間をとられ、悪循環にハマっていきます。げっそりした顔つきで「今日も2時間しか寝てない…」と言ってた同期のことは今でも覚えてます。

そんな中、ぼくは毎日6時間ねてました。しかも授業について生徒からは好評で、恩師からも褒めていただけました。(もちろん、ご指摘も多くありましたが…)

 

ぼくがやったことは1つだけです。スタディサプリで授業動画を見てマネできるとこをマネしました。

これだけで教育実習中に寝不足になることなく、質の高い授業もできるようになるのです。

 

>>>スタディサプリに登録する

 

実習生よ!もっと生徒や先輩教師、学校のことを見よ!!実習を授業準備だけの2・3週間で終えるようなマネをするな!他に学ぶべきことは山ほどあるのだから。

 

オリジナルでやろうとするから時間が足りなくなる

多くの実習生がやってしまいがちなことがあります。それは完全オリジナルの授業をすることです!

そもそも素人がオリジナルでやったところで上手くいきません。次の5ステップで悪循環にハマります。

①完成までに時間がかかる
②でも中身が不十分なことが多い
③だから担当教官に見せても、やり直しになる
④修正でも時間がかかる
⑤そして睡眠時間が削られていく

授業計画、板書計画、指導案作成…それぞれオリジナルでやってては時間がいくらあっても足りません!

現役教師の方も、すべてオリジナルで授業する方は少ないです。

部活、生活指導、登下校指導、学年行事、学校行事、人権教育、研修…挙げればキリがないですが、教師の仕事は授業だけではないからです。 

なので、教師には限られた時間でよりよい授業をするが必須!そのスキルを身につけるためにもスタディサプリを使うことをオススメします。

 

授業もテキストも質が最高水準のスタディサプリ

f:id:oimotoimoco:20170511231307j:plain

スタディサプリを見ると「神授業」といった単語が目立ちます。なぜ神授業と言われるか?それはプロ講師が納得いくまで講義を撮りなおすからです。だから授業の完成度がめちゃくちゃ高い!

 

その完成度の高い授業に合わせてテキストが作られているので、テキストも質が高いです。 

 

月額980円の有料会員になれば全ての授業見放題で、テキストも全てダウンロードできます!反対に、有料会員にならないと動画は1回目の授業しか見れないので注意! 

14日間無料体験できるので、受けたい授業だけ見て退会でもOK。無料期間終了後は自動で入会申し込み!なんてことはないので安心です。

2時間バイトすれば余裕で払える金額なので、ぼくは大学生の枠で登録しました。

>>>スタディサプリに登録する

 

神授業では授業以外をパクりましょう!

神授業をこの目で確認するといろいろ見えてきます。

声の大きさ・トーン・スピード・黒板に書く内容・量・文字の大きさ・色使い・視線・立ち位置…意識し始めたらきりがない。

 

ここでやってはいけないのは授業内容をパクることです。それよりも、まずは授業内容以外をパクりましょう!

 

映像授業と教室での授業は似てるが違う

スタディサプリ映像授業です。静止・再生が自由にできるので、生徒に考えてもらう時間・議論する時間・ノートに書く時間が省かれています!

また スタディサプリは受験を見据えたレベルの授業が多いのです。なので難しく感じたり、理解まで時間がかかる生徒がいるかもしれません。

 

そこで授業内容を修正する必要があります。1つは生徒に作業させる時間の追加、もう1つは授業レベルの見直しです。

 

映像授業はひき算の発想で作られます。限られた時間で最良の知識を提供するため、余計な情報をそぎ落とす。そうやって必要最低限の内容で構成されているのです。

 

それに対し、学校の授業は足し算で作られます。生徒が分からなくなるたびに情報をどんどん追加していく。

そもそも両者の授業は作られ方が真逆なのです。なので映像授業で引かれているものを足していけば、リアルの授業が完成。

 

ツッコミをいれて動画を見るだけで、あなたの授業が完成します  

難しく思わなくても大丈夫。やることは簡単です!

これだけで分かるの?とツッコミながら授業を見ればいいのです。イメージしづらいと思えば、イラストを追加する。問題が難しいと思えば、やさしい問題を追加する。

そのように授業を見て、あなたができることを増やせばあなたの授業が完成します。

 

板書計画も同じようにやればいいOKです。

>>>スタディサプリに登録する

 

教育実習を授業準備で終わらせないで

就活も卒業研究もあった大学4年、ぼくはこのやり方で準備し教育実習へ挑みました。

2週間は圧倒的な準備不足で修正や反省の嵐。帰宅後も指摘された箇所を完全修正し翌日以降の準備をしたけど、それでも23:30には寝れました。

それはスタディサプリで授業計画と板書計画の準備をしていたおかげです。修正箇所が大量にあっても動画を見ればヒントがたくさんありました。

 

教育実習なんて人生で何度も体験できるようなことではないです。だからこそ実習に本気で挑んで、この仕事と向き合ってほしい。

2時間のバイト代を出すだけで、教育実習での学びが全くかわります。きつい・あっという間だった・しんどかったの感想で終わらせないでくださいね!

 

>>>スタディサプリに登録する

 

この記事をよんで参考になったら、ぜひ周りの実習生にも紹介してください。1人でも充実した実習生活になることを期待してます。