おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

【2017年版】20年通い分かった 山崎川の桜・お花見総まとめ トイレの場所から開花情報まで

f:id:oimotoimoco:20170404085155p:plain

※3年前の写真です。

かれこれ20年近く山崎川でお花見してます。小学校の遠足で行ったきり毎年通うようになりました。約600本の桜が3kmにわたって植えられています。↑ このような桜並木がずっと続くのです。満開時はもちろん、散ってく姿もきれいです。夜はライトアップもされるんですよ!

最近では散策路の「四季の道」が整備され、おしゃれなカフェもできたりして魅力がどんどん増してきています。

ですが、さくら名所100選に選ばれていません。山崎川はおそらく101選目なのでしょう。ウラを返すと山崎川は穴場。そんな知られざる山崎川の桜について徹底的にお伝えしていきます。

 

 

基本情報

ここでは山崎川についてどのサイトにも載ってる基本情報を紹介しますね。

 

ソメイヨシノ約600本が3kmにわたり咲いています。かなえ橋から陸上競技場付近の左右田橋までを1周するところが桜のトンネルとなっており人気です。

 

簡易マップ 

f:id:oimotoimoco:20170402210356j:plain

 

アクセス

■地下鉄

・桜山駅

・瑞穂区役所駅 ←おすすめ

・瑞穂運動場西駅

・瑞穂運動場東駅

 

上3つの駅から川に出るまで10~15分ほど歩きます。瑞穂区役所駅は道なりに桜のトンネルがあるのでおすすめです。瑞穂運動場東駅は川に5分くらいで出れます。

 

2017年の見頃(予想)

4/8(8分咲き)~4/20(満開して少したつ)

ちなみにこれ ↓ 4/2の桜。3分咲きくらいでしたよ。ほぼ咲いてないやん!が現状(随時更新していきますね)

f:id:oimotoimoco:20170402205335j:plain

f:id:oimotoimoco:20170402210009j:plain

 

1本だけめちゃ咲いててビビりました。

f:id:oimotoimoco:20170402205811j:plain

 

ライトアップ期間

3/27~4/4 ←はっ!? 毎年終わるの早すぎ

午後6:30~午後9:00

名古屋市:瑞穂区のさくら(暮らしの情報)

おそらくライトアップの期間は延長するでしょう。(ここも随時更新していきます。)

 

※追記、やはり今年も延長します!

・4月5日なし

4月6日ライトアップ

4月7日ライトアップ

追記おわりっ

 

範囲も狭い。

f:id:oimotoimoco:20170402212744j:plain

 

モデルコース

これがベスト。ただし歩きだと1時間はかかる。

f:id:oimotoimoco:20170402220255j:plain

 

もっとコンパクトに回りたい場合はこちらで十分ですよ。汐路桜ロードから左右田橋までを1周するコース。最初から最後まで桜です!

f:id:oimotoimoco:20170404090450j:plain

 

その他

脱ぎ着できる格好でお越しください。寒いから近くのお店で温まろう。とかできません。周辺にほとんどお店ないです。

 

トイレの場所はこちら

外出先で気になるのがトイレの場所。残念ながら周辺にコンビニなどのお店があまりないので焦ります。しかも例年5万人ほど集まるのでトイレは長蛇の列。探すのに苦労していただきたくないのでトイレマップを2つ作成しました。見やすい方をお使いください。

 

〇:外トイレ △:室内トイレ ☆:多目的トイレ有

f:id:oimotoimoco:20170402200509j:plain

f:id:oimotoimoco:20170402200529j:plain

競技場・グランド・公園にありますが、見つけにくいです。それよりも施設内の方が見つけやすい(ちょっと離れてるけど)。

 

少ないが屋台もあります

お花見しながら飲食したい!そんな方も多いと思います。ですが住宅街のため、出店や催事はありません。あるのは車の屋台だけ。せっかくなので出現場所を載せますね。ハートの場所に次の4種類のどれかがいます。雲マークは後述。

・やきいも・たこやき・たいやき・クレープ

f:id:oimotoimoco:20170402192908j:plain

やきいもが1番多い(試食もできる)。

ツイッターでこれがまわってきたんだけど、今年はこれをやりたい。

だけどコンビニが近くにないから肝心なアイスが手に入らない!そこで先ほどのマップの雲マークのところに行ってください。サポーレというスーパーがあります。

f:id:oimotoimoco:20170402193152j:plain

 

ここ、いつも満車で地元では人気なんですよ。桜と焼き芋が1番近くてアイスが買える場所はサポーレです。

 

宴会は禁止されている、でも

桜を肴に宴会する方も中にはいらっしゃると思います。が、宴会は禁止されています。周りは静かな住宅街ですし。でも宴会してる人は多いです。ワイングラス片手にビニールシートで寝そべってる人もいました。 

シート広げてワイワイできる場所はざっと2カ所だけ。

左:山崎川親水広場 右:田辺公園

f:id:oimotoimoco:20170402221020j:plain

 

左: 山崎川親水広場

f:id:oimotoimoco:20170402222233j:plain

 

f:id:oimotoimoco:20170402222313j:plain

 

f:id:oimotoimoco:20170402222518j:plain

 

右:田辺公園周辺

f:id:oimotoimoco:20170402221727j:plain

 

川に降りる階段

f:id:oimotoimoco:20170402215841j:plain

 

公園内の座れそうなとこ、桜の下

f:id:oimotoimoco:20170402220109j:plain

 

おおきなおおきな桜の木の下で、シートに座るあなたがいます。きれいな花びら、おいしい食べ物、大切な人と一緒に楽しいひとときを過ごしながら思うことはただ1つ。おしりが痛い!

コンクリの上だとまだ痛いですが100均のクッションがあれば十分です。

ぼくはこれに座って、やきいも+アイスの王様気分を味わいます。そしてシートに寝そべって桜をしたから眺めてお昼寝。これ以上のことはしません。もう一度言いますが宴会は禁止されているのです。ガヤガヤやって規制されないようにしてくださいね。

 

お子さんとお花見する際は、こちらのおさんぽBINGOを持っていくとさらに花見が楽しくなりますよ。公式サイト→ブンケン | おさんぽBINGO

 

 

 

お車でのお花見はオススメしない 

子ども・わんちゃんが多いし、道は渋滞する。通行止めの場所もあって、さらに変わるのが遅い信号もある。これは、運転手さん疲れまっせ。桜を見るなら前を見ろ状態。

モデルコースはこれが王道。歩いて花見するときの半分ほどしか見れないです。

f:id:oimotoimoco:20170402190635j:plain

 

地下鉄「瑞穂区役所駅」から汐路桜ロードを行き、山崎川を一周して戻るコース。

このにょきっとしたやつが瑞穂区役所。

f:id:oimotoimoco:20170402202604j:plain

 

桜のトンネルが続く汐路桜ロード。

f:id:oimotoimoco:20170402202736j:plain

 

Vドラッグを越え、坂を下ったところに山崎川があるので左折。ここの信号が変わるの遅いのですよ。

f:id:oimotoimoco:20170406184643j:plain

 

山崎川は1方通行。茶色のマンション手前の橋で折り返しましょう。

f:id:oimotoimoco:20170402203438j:plain

 

もと来た道を引き返して終了。これが無駄なく桜を満喫するコースです。

駐車場に停めたい場合はパロマ瑞穂スポーツパークの地下駐車場か第4駐車場がおすすめで1日500円400台以上入ります。場所はこちらから確認できます。⑫と⑲ですよ。

山崎川 四季の道周辺の駐車場 花見特集2017|いつもNAVI

さらに、こたらでは駐車場の空き状況も確認できます。

パロマ瑞穂スポーツパーク | 駐車場状況

 

2017年4月2日の桜

いかがでしたでしょうか。以上が、山崎川のお花見まとめでした。他にもほしい情報があればコメントしてください。なんとか更新していきます。

それでは、今年の山崎川の桜をめでてお別れしましょう。

f:id:oimotoimoco:20170403093705j:plain

f:id:oimotoimoco:20170403093834j:plain

f:id:oimotoimoco:20170403093949j:plain

f:id:oimotoimoco:20170403094102j:plain

f:id:oimotoimoco:20170403094253j:plain

f:id:oimotoimoco:20170403094432j:plain

おわり。