おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

ジャックナイトにエアー参加して見えたオフ会の課題と対策

総勢300人以上のブロガー・アフィリエイターのオフ会「ジャックナイト」にエアー参加しました。

www.captainjack.jp

ぼくはツイッタ―でぼっち参戦しましたが、終始たのしかったです。 

 

運営者の方々がかなり前から企画や準備等をしたおかげ!ありがとうございます。そして3次会まで本当にお疲れ様です。

 

ですが、エアー参加にもかかわらず気になる点があったので共有します。

課題:顔出し写真で個人が特定された?問題

ジャックナイトエアー参戦して気になったのが写真のことです。

 

顔出しOK・顔出しNGの方がいる中、個人が特定されるレベルの写真がバンバン上がってきたのが気になりました。

 

写真の例)

Man in Black Crew Neck T Shirt and Pants Playing Guitar Surrounded by Crowd

誰なのか分かる写真が多くてハラハラ

 

 ジャックナイトって撮影OKだったの??と疑問に思いジャックさんのサイトを見るも写真撮影の記載が見つからず…

www.captainjack.jp

 

なので、モヤモヤした方も多かったと思います。(エアー参加者さんのツイートからうかがえます)

 

LINE@や当日会場で「写真撮影はNGでお願いしますオッケー――――イ」とかアナウンスしまくってたら大丈夫です。

 

でもどちらも登録してなくて分からないので、なおさらモヤモヤしてました。

(※ジャックさん、LINE@登録してなくてすみません…)

 

そこで、ジャックナイトを考察・課題対策について考えてみました。

 

考察①:グレーゾーンがある=判断を参加者にゆだねる

ジャックナイトの募集ページには「写真撮影」に関する記載が見つからず、「えっ!?」と思える場面がありました。

 

写真撮影の記載がないから…

A.撮影してもいい
B.個人がバレない程度で撮影する
C.参加するが撮影しない
D.そもそも参加しない

と個人が個人なりに解釈。

 

つまり、グレーゾーンを残したままにすることは参加者に判断をゆだねることに近しい!ものだと言えます。

 

考察②:当日のアナウンスを聞く人は少ない

参加者のツイートを見ると、「勝手に参加者を撮らないで」といったアナウンスがあったようです。

 

でも当日だけのアナウンスは効力が少ないんですよね。

 

たとえるなら、修学旅行の当日に「みんな、スマホでの撮影はダメだからな!」って先生が言うようなもの。 

 

すでに生徒たちは大興奮してるので話を聞いてくれません。

 

それにお手洗いで一時的にいない人や遅れてくる人には周知できない可能性があります。

 

対策①:運営側は注意喚起しまくろう!

運営側はめっちゃ注意しまくれば何とかなります。

 

・募集サイトに注意事項を書く
・前日にLINE@で注意事項をながす
・前日にツイッタ―で注意事項をながす
・当日に会場で注意事項をアナウンスする

 

これくらい繰り返し「写真撮影はNGでお願いしますオッケー――――イ」って言えば、参加者も注意事項を把握します。

 

ブロガー・アフィリエイターのオフ会であれば、ヒトデナイトの事前アナウンスが参考になります。

    • 以下の方は参加いただけません

    未成年、バイナリーオプション、MLM、マルチ商法、起業セミナー、女子起業キラキラ系、転売塾勧誘or営業、個人コンサルの勧誘or営業、有料アフィリエイトコンサルの勧誘or営業、インフォプレナーによる勧誘or営業、その他運営から不適切と判断されるもの

    ※その場での勧誘だけでなく、事後の勧誘も固く禁止します

    • 当日の写真撮影やSNSへの投稿はモラルを守って行って下さい

    顔が写っているもの、個人の名刺、その他個人を特定できるもののUPは絶対NGです

    • 領収書はpeatixにて発行をお願い致します

    個別での対応は行いませんのでご容赦下さい

    • peatixでの申し込み後はキャンセル不可

    譲渡は可能ですが運営は関与しません。ご理解いただける方は個人間でやり取りをお願いします

    www.hitode-festival.com 

ヒトデナイトでは大きなトラブルがなかった気がするので、事前アナウンスの効力は大きいかと。

 

対策②:参加される方は「これどうなの?」って思ったら運営者に聞くこと

ジャックナイトに参加された方で、「写真撮影ってどうなの?」と疑問に思った方が多いのではないでしょうか?

 

そうだとしたら、イベント開催日がくる前に運営者に質問してください。お手数おかけします。

 

うっかり運営側が忘れてることもあります。あなたの勇気あるやさしい発言で、もっとイベントをいいものにしましょう!

 

対策③:顔バレが防ぎたいけど参加したい方は端の方にいましょう

どれだけ注意喚起しても、完全に防げないものです。なので顔バレNGの方は端の方にいましょう。

 

どうやら端には凄腕ブロガー・アフィリエイターが集まりやすい空間らしいです。

 

有益な情報がGETできるかもしれないのでオススメですよ。

 

部外者がペラペラ勝手に語ってすみません

ぼくは部外者だから、ステキな運営者の方々にケチつける資格はないです。

 

すみません。

 

にもかかわらず、ジャックさんと運営者さんとオフ会が好きで好きで語ってしまいました。

 

実はぼくも来月オフ会やるんですよね。

 

もう大変!初のオフ会・初の幹事で何すればいいの状態。

 

だからね、

 

ジャックナイト半端ないって

 

300人以上のオフ会するもん

 

しかも子連れOKだなんて

 

そんなん思いつかんやん普通

 

というわけで、ジャックさん・運営者さんの伸びしろヤバイ

 

本当にすごいです。3次会までの運営お疲れ様でした。