おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

【備忘録】A8フェス2回目以上の方の事前準備と当日すること

A8フェスは広告主の方に質問で来てサンプルいっぱいもらえて、知り合いに会えて楽しい!

お祭りと同窓会が同時にやってきたようなイメージ。 

ただ、事前準備もしっかりすれば楽しさ倍増したのでは?と思うことがあったので備忘録として残します。

2018年の A8フェスティバルin大阪でできたこと

名札を持っていく

首から名札ケースを2つぶら下げている人がいたら、たぶんぼくです。

コミュニケーションの場で何度も助かっています。

 

ハチさんに会う

A8フェスではハチさんに会いましょう!

縁起がとてもいいです。

さすがに6000件は発生しませんでしたが、2日連続で発生したのでモチベーション上がりまくり!

 

サンプルをいただく

それなりに多くのサンプルをいただきました。 

 

大人のお姉さんとご飯に行く 

A8フェスにはステキな大人のお姉さんが集まります。

優しくて美しくて、アフィリエイトの戦術が可憐!!

会話の中から有料級の内容がとびでてきます。

そうか!○○というやり方もあるのか!!それなら……

 

最高の時間をすごせます。

どうやら、アフィリエイトの業界では「お姉さんとご飯に行くこと」を「CVする」と言うようです。

 

薬事法などについて聞きまくる

健康食品・美容関係のブースでサンプルをもらいつつ、薬事法について質問。

「まだ参入したことのないジャンルなので、どうやって書けばいいか分かりません」と言ったら、いろいろ教えていただけました。

 

・薬事法があるけど、書く内容は何がNGで何がOKなの?
・薬事法に反しないように、自社公式サイトはどうやって書いてるの?
・企業としてはブロガーアフィリエイターにどんなことを書いてもらいたいの?
・反対に書いてもらいたくない内容や表現はあるの?

などなど聞きまくりました。

 

マッサージに行く

A8フェスでサンプルをもらいすぎて、肩がやられます。

なので夜の飲み会や帰宅前にマッサージ。

どこも混んでて予約なしで入るのは難しいと思いました。 

 

次回のA8フェスでやっておきたいこと

 A8フェスin大阪に参加して「もっとああすれば、よかったな~(涙)」と思ったことがありました。

次回のフェスでは準備しておきたい。

どの建物の何階が会場か調べる

大人になっても迷子になると焦るよ!

そんなとこで時間使ってる場合じゃないよ!

 

事前に出展広告主を確認し必要があればサイトを新規作成する

A8フェスの開催日までに出展広告主を知ることができます。

気になる企業の売れている商品があれば事前に特化サイトを作っておきたい。

そして調べても分からないことや質問したいことをノートにまとめて当日質問しまくる。

たぶん、フェスに行った後に記事を書いてたら遅い気がするんだ…

 

名刺を持っていく

とある広告主の方に質問しまくっていたら、最後に名刺をいただきました。

名刺なんてもらっても使わない!と思っていたのですが、追加で質問したくなるものです。

フェス帰宅後にさっそく質問しようと、いただいた名刺を見てメールを書きました。

 

「○○様、本日はありがとうございました。A8フェスで11時ごろに質問攻めをしたおいもさんです。」

 

おいもさんです。って企業様相手に何だよ!

…もう、なんというか、ねぇ。

 

これまで名刺いらない派だったぼくが、名刺あればよかったな~と思った瞬間でした。

カスタムデザイン名刺【whoo】

 

A8VIPラウンジへ行く準備をする

黄色の名札入れを購入しましょう。

 

いえ、何でもありません。

一緒にランクアップを目指しましょう。 

 

大人のお兄さんお姉さんとお茶会に行く

お姉さまとのランチも楽しいですが、その後のお茶会も楽しかったんだろうな~

次回はお茶会に行きたいッス。

(ぼくはセミナーに参加してました。)

 

サンプルをもっともらう

全部のブースでサンプルをいただけるとは限りません。

ですが、「サンプルをいただくことは可能ですか?」といえば貰えたんじゃないかな~?と思っています。

 

そもそも広告主の方は、ブロガー・アフィリエイターの方から記事を書いてもらって、少しでも多く自社製品が売れてほしいと思っています。

だからわざわざA8フェスに出展しているのだと。

 

だったら自社商品のことをより知るために、サンプルをいただけるんじゃない?

勇気を出して「サンプルをいただくことはできませんか?」と言えば、もしかしたらサンプルをいただけるかもしれまん。

 

次回のフェス直前にこの記事を読んでる自分へ

何でアフィリエイト始めたんだっけ?

何でA8フェスに行こうと思ったんだっけ?

どこを目指してたんだっけ?

初心に返りましょう。

 

 

広告主さんからいただいた、11月5日にいただいたメールを読み返したらやる気が復活するかも。

 

少なくとも行って満足してる場合じゃないですよね。

事前準備:A8フェス:事後活動が、6:1:3くらいになる行動が必要。

 

ファイトおれ!