おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

ワードプレスでサブドメイン取得後のXserverの文字化けを解決する方法

f:id:oimotoimoco:20181111165151j:plain

ワードプレスでサブドメインを取得したら、文字化けが出て焦りました。

2回も同じ現象に遭遇したので対処法をまとめますね。

まずサブドメインを取得して文字化けするまでの流れを共有

ぼくと同じやり方でサブドメインを取得したら、同じやり方で解決できます。

 

ぼくはXサーバーのサイトを見ながら、ワードプレスでサブドメインの取得をしました。

www.xserver.ne.jp

サブドメイン設定に沿って①~④をやりました。 

ただし④にある以下の内容はやっていません。

サーバーアカウント内に追加設定したドメイン専用のフォルダを作成します。

詳細は、「ファイルのアップロード先について」をご参照ください。 なお、ご利用サーバーにサブドメイン設定が反映されるまで半日程度かかる場合があります。

 

以上の手順をもって、「サブドメインは取得できた」と判断して半日放置。 

サブドメイン取得後、「https://取得したドメイン」をグーグルで検索。

すると、無効なURLなので待つよう言われました。

無効なURLです。

プログラム設定の反映待ちである可能性があります。

しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

 

1日待って、「https://取得したドメイン」をグーグルで検索。

今度は文字化けしたXサーバーの画面が出てきてびっくり。

以上が文字化けまでの流れです。

それでは、一緒に解決していきましょう。

 

原因①:サブドメインを取得したつもりになっている

たまにサブドメインを取得したつもりになっているときがあります。

なので確認してみてください。

確認手順

①Xサーバーのサーバーパネルにログインし、「ドメイン」の「サブドメイン設定」を選択してください。

②次に「ドメイン選択画面」から、サブドメインを取得したドメイン名を選択。

③「サブドメイン設定の一覧」の「設定対象ドメイン」を見て、取得したサブドメインがあるか確認する。

f:id:oimotoimoco:20181111163226j:plain

ぼくは取得したはずのサブドメインがなかったので、もう1度サブドメインを取得しました。

※サブドメインを取得しただけでは、まだ解決したわけではないので、続いて原因②を見ていきましょう。 

 

原因②:ワードプレスがインストールされていない

サブドメイン取得後、ワードプレスをインストールしていないと文字化けが起こります。

なのでワードプレスをインストールしたら解決です。

確認手順

①Xサーバーのサーバーパネルの「WordPress」の「WordPress簡単インストール」を選択。 

②ドメイン選択画面からサブドメインを取得した親のドメインを選択。

③「インストール済みWordPressの一覧」の「設定対象ドメイン」から取得したサブドメインがあるか確認。

f:id:oimotoimoco:20181111171853j:plain

ぼくは取得したサブドメインがありませんでした。

なので、Xサーバーのサイトを見て簡単インストールを実施。

www.xserver.ne.jp

 

インストール後に、「https://取得したドメイン」を検索するとお馴染みの画面が現われます。

f:id:oimotoimoco:20181111174156j:plain

やりましたね!

 

ワードプレスがインストールできてないとダッシュボードでエラーになる

ちなみにワードプレスをインストールすると、「ダッシュボードへ」と書かれた欄が追加されます。

クリックするとログイン画面になるんですよね。

f:id:oimotoimoco:20181111174545j:plain

 

ワードプレスをログインしていない状態で、ダッシュボードのURL(https://取得したドメイン/wp-admin)を入れるとエラーになります。

f:id:oimotoimoco:20181111160801j:plain

グーグル翻訳で訳してみたのですが、よく分かりません。 

内部サーバーエラー

サーバーで内部エラーまたは構成ミスが発生し、要求を完了できませんでした。

このエラーが発生した時刻とこのエラーの直前に実行した操作をサーバー管理者に連絡して、webmaster@nagoyaonsen.comに連絡してください。

このエラーの詳細については、サーバーのエラーログを参照してください。

さらに、要求を処理するためにErrorDocumentを使用しようとしているときに、500 Internal Server Errorエラーが発生しました。

 

まとめ

サブドメインを取得後、取得したドメインのURLを見たらXサーバーの文字化け画面だったときの対処法。

 

①サブドメインが取得できているか確認する

②ワードプレスをインストールしたか確認する(たぶんこれ)

 

以上です。