おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

エンジニアカレッジは、うさんくさい?気になる点を問い合わせてみた

<すべて無料>見学・研修・途中で辞めてもタダ
メールなどの勧誘もありませんでした

ぼくはオンラインプログラミングスクールを受講し、現在IT派遣会社へ転職しました。

ですが転職までの道のりはスムーズだったかというと決してそんなことはなく、それはそれは大変苦労したのでした。

 

・料金が高い(数十万)
・就職支援がビミョー
・需要ある言語ではない

 

入口の料金からハードル高いし、出口の就職支援でつまずくなんて思ってもいなかった。テキストや内容は充実してて問題なかったけど…

 

肝心の評価はそのときの勢いで最高にしちゃったけど、今思えば大満足とは言えないのが正直な気持ち。

 

ホンネはこのくらいサービスが整ってほしかった。

・料金をもっと安く!(せめて数万程度で)
・受講後の就職支援もしっかりしてほしい
・需要ある言語を学びたい(現場はJAVAが多い)
・カリキュラムだけでなく、実際に仕事をしたい
・名古屋にスクールが欲しい

 

さすがにワガママだと思うけどさ。でも妥協はしたくない。

そしたら理想に近しいスクールがあった

f:id:oimotoimoco:20170610221403p:plain

それが インターノウス株式会社が行っているエンジニアカレッジです。20代なら誰でも受けられる。あと正社員就業率が96.2%だって!

 

<すべて無料>見学・研修・途中で辞めてもタダ
メールなどの勧誘もありませんでした

ここのHP見るとメリットが5つあった。

f:id:oimotoimoco:20170611100734p:plain

f:id:oimotoimoco:20170611100704p:plain

なになに、

1.全部無料
2.資格とれる
3.仕事の現場に入り、実地演習できる
4.就職支援が充実
5.優良企業へ就職

 

カリキュラムの充実しており、PC初心者にもやさしい内容。

f:id:oimotoimoco:20170611120742p:plain

仮に授業についていけなくなったとしても、サポート体制が整っています。

生徒同士で質問や講師へ個別に質問できたり、「リスタート」として次のタームの講習も受けることも可能!

 

さらに、やむを得ず途中で辞めても料金はかからないとのこと

 

今なら無料見学もできるし、ご登録・ご来社した方にクオカード1000円分プレゼントだって!

f:id:oimotoimoco:20170611121815p:plain

 

<すべて無料>見学・研修・途中で辞めてもタダ

メールなどの勧誘はありませんでした 

 

これみてどう思ったか?

 

うわっ、うさんくせぇ 

 

超オトク!!って思った方ごめんなさい。ぼくは別のスクールで1回がっかりしてるから、このようなキラキラしたページ見てもすぐに信用できないのです。 

 

ここが、うさんくさい4選! 

①すべて無料ってあやしくない?

これだけサービスが整って0円です!一切お金がかかりません!!ってどう?ぼくがうけたスクールはウン十万したよ!

 

ボランティアじゃないよね?講師のお給料とか維持費はどうしてるんだろ?

 

②資格って必要?ちなみに何が取れるの?

資格のための勉強するよりも現場で必要とされる技術を身につけた方がよくない?

 仮に短期間で資格取得しても「資格持ってるから〇〇は知ってるよね?」とか面接で聞かれても答えられない気がする。

 

あと、その資格って何なのか知りたいし、企業でどう評価されるか知りたい。

 

③実地演習はどこの企業でどんなことをするの?定員オーバーしない?

実地演習はうれしい。カリキュラムに沿って黙々とキーボード叩くよりも、現場に入って実際の仕事にふれた方が得られる経験は多いから。

 

でもやる内容がコピー取りやお茶くみだけだったら悲しくない?それに応募多数で参加できないってこともありうる。

 

もっと具体的な情報がほしいです。

 

④就職支援の質より就職率はどうなの?

正直なこと言うと、就職支援が充実しているってどうでもいいです。大事なのは就職できるかどうかですから。

 

ぼくが受けたところはSkype面談でアドバイスもらって終わり。これでは就職できない!と思い、大手転職エージェントに登録しました。

 

そこで、エンジニアカレッジの就職率はどうなの?思って探したらこれです。

f:id:oimotoimoco:20170610221403p:plain

はい、出ました。96.2%

 

正社員就業率96.2%って、数字が大きすぎて逆に疑うやつ。どうやって出した数字なんでしょうか?

 

すべてが無料だと、途中で辞めちゃう方もいると思うんですよ。そういった方を含めると96.2にならないんじゃない?

 

と、このように?マークいっぱいにしていたら受講生の方が感想を伝えてくれました!

1番下に記載されているのでそちらも見てください!大変参考になりますよ。

 

全て企業に問い合わせてみた

あくまで個人の妄想がひとり歩きしているだけです。これでは何も進まないので、調べたり問い合わせたりしてみました。

Q.どうして無料が実現するの?

調べたらHPに書いてあった。 

当社では企業様から協賛金を募ることで無料スクールが成り立っています。エンジニアを希望していても、専門学校などの授業料が捻出できない方も多くいるかと思います。

そういった方々でも、エンジニアの教育を無料で受けられるように、こういった仕組みを作りました。

 

このような構図が見えてきました。

f:id:oimotoimoco:20170611130136p:plain

企業はエンジニアカレッジに協賛金を提供する。エンジニアカレッジは卒業生を協賛金を提供してもらった企業に紹介する。

 

自社で未経験者にプログラミングを教えて給料も与えるよりも、結果として安く済むかもしれないですね。就業率が高い理由も分かる気がします。

 

Q.就業率96.2%の数字があまりにも大きいですがどう算出しましたか?

96.2%に辞めた方は含めておりません。弊社の研修をやりきった方で算出しております。 

 

Q.常駐している講師は何人いますか、またどうような経歴の方ですか?

2コースとも2名体制となります。

 

1名はメイン講師で、弊社に入社するまで実際にエンジニアとしてIT業界の現場で働いてきた者になります。

 

もう1人はサブ講師で、元々エンジニアではないのですが、弊社の研修で学んだ後、皆様のサポートをさせていただいております。 

 

Q.どのようなコースがありますか?それは需要ある内容・言語ですか?

プログラミングとインフラの2種類コースがございます。 

それぞれ業界で需要があり、将来性のある内容を学んでいただいております。

 

HPを見ると、使用言語はJAVAなので確かに需要ある言語を学べます。(どの面接でも、きみJAVA使える?と聞かれました。)

 

Q.実地演習の内容を具体的に教えてください。定員オーバーで参加できないことはありますか?

プログラミングではWebサイトの制作を、インフラではサーバの構築を実習として取り組んでいただきます。

 

席数に限りがございますので、月によってはご参加できないときもございます。

 

Q.資格取得は必須ですか?どのような資格を取得し、企業はどう評価していますか?

必須ではございません。

インフラコースにて LPICの取得を推奨させていただいております。

 

資格を取りますと、企業様から評価されますが、実際には経験値の方が重視されますので、研修での勉強でどれだけしっかり勉強するか、の方が重要になってくるかと思います。

   

Q.就職先はどの地域に多いですか?また、どのような仕事の案件が多いですか?

就職先は、東京都内がメインとなり、他は神奈川・埼玉・千葉となります。実務未経験の方を採用してくださる企業様というのが都内に集中しており、それ以外のエリアですと、即戦力を求めているところがほとんどであるためです。

 

そのため、弊社からご紹介できる名古屋の案件は、残念ながらない状況でございます。

  

Q.名古屋から受講できますか?

名古屋からでも受講できます。Skypeを使って遠隔で授業をご提案しております。

 

もし、名古屋からのSkypeの授業をご希望くださった場合ですが、関東圏にて就職できる方を、ご受講いただく条件とさせていただいております。

 

研修は、就職活動とセットとなっており、研修だけのご提案をしておりません。(研修期間3ヶ月→就職活動1~2ヶ月→企業様に入社という流れとなりますので、数か月先にはお仕事スタートとなります。)

 

お引越しをお考えでしたら、弊社が提携している不動産屋のご紹介もしておりますので、ご相談くださいませ。

 

<すべて無料>見学・研修・途中で辞めてもタダ
メールなどの勧誘はありませんでした

~追記~

1点きけなかったこと

ただ1点だけ質問できなかったことがあります。受講して就職できた人の声です!

HPの卒業インタビューはPR用だと思うし、それ以外に体験記なるものが少ないのがとっても気になる!

 

この辺は、実際に足を運ぶしか知る方法はなさそう。体験している方に感想をいってもらう、自身が体験したときの直観を信じるとか。

ぼくは某〇〇CAMPの受講を検討したとき、無料体験を申し込んで「あぁ、ぼくには合わなそう!」と判断して別のスクールをオンラインで受講しました。

 

~追記おわり~

 

まとめ

丁寧なご回答ありがとうございました!

 

あと、疑ってごめんなさい。うさんくさかったけどほぼ解消!なにより受講したあなたを就職させますオーラがすごい!そうでもないと就業率96.2%なんて数字は出せない。

カリキュラムも講師も実地演習もしっかりしてるから可能なのです。

 

まあ何人くらいが途中で挫折するのか気になるけど、志望するコースをやりきったらほぼ間違いなくITエンジニアになれる!それは数字が証明しています。

それも企業と太いパイプができているから。

f:id:oimotoimoco:20170612204618p:plain

あと受講生の8割は文系出身だってさ。 

 

エンジニアカレッジなら受講してもいい!!(無料だし)

 

もうITエンジニアになっちゃったけど…。

 

まだ転職してなくて、東京に住んでたら間違いなく受けてた。入口までのハードルは低いし、メリットが多すぎる。

 

20代・未経験・ITエンジニア志望・就職支援・関東圏・無料の1つでも当てはまれば受講してみては?と強く言いたい!だってこんなチャンスないですもん。

 

冷静になって考えてほしいのが、これ以上の好条件のスクールはあるのか?ということ。

1年後にここ超えるスクールは誕生するでしょうか?少なくともぼくは想像つかないです。知ってるスクールではここがベスト。

 

それでも迷っているのであれば、無料体験で雰囲気を感じて直観を信じてみるのはいかがでしょう?

<すべて無料>見学・研修・途中で辞めてもタダ
メールなどの勧誘もありませんでした