おいもさんち

おいもさんち

なるべくwin-winを目指すブログ

おいもさんち

転職した人だけが知ってる世界

・もうすぐ社会人になる若者
・働いてる職場に疑問がある社会人
・転職したことがない部下を持つ上司

ツイッタ―に流れてきたこのタイムラインが超共感できる!

 

1つ1つ解説するだけです。これ以外の話を読みたい方は、最後に紹介する関連記事が非常にためになるので目を通してみてください。

 

大変さと賃金の高さは比例しない

f:id:oimotoimoco:20180221220620j:plain

仕事が大変だったら、賃金も高くなる。それはウソです。

たとえば、ビジネス街にあるラーメン屋をイメージしてください。平日のランチタイムは行列ができるけど、ピークを過ぎると夕方までお店はガラガラ。

絶対にランチの方が大変なのに給料は同じです。

 

それよりも、地方のマニアックなテーマパークの方が閑古鳥なのに給料が高いといった事例もある。

 

ちょっと話はそれるけど、ちきりんさんのこの言葉が好きです↓

『世の中には「難しいことには価値がある」と思い込んでる妙な人がいますが、違うでしょ。「簡単で楽しいこと」が1番いいに決まってるじゃん。』

ハローワークより転職サイトが優秀

f:id:oimotoimoco:20180221220653j:plain

こちらのツイートの説明がわかりやすいかと。

つまり、ハローワークよりも転職サイトの方がお金を持っているということです。

 

使えるお金が多いところほどできることが多い。HP見てもらえれば分かるのですが、ハローワークよりもマイナビジョブ20'sのような転職サイトの方が使えるサービスが多く見やすいです。

 

あと転職サイトで働く人のお給料は成果型だったりするから、いい意味で中の人が必死だったりする。

 

だから、転職するのであれば転職サイトに登録した方がいい出会いがあります。

 

でも本当にオススメするのは、大手転職エージェントです。転職サイトよりもお金を持っていて、担当がついて面接日の調整やエントリーシートの添削などしてくれます。(全て0円)

ちなみにマイナビエージェント やリクルートエージェントでぼくは未経験からITエンジニアに転職できました。

 

「うちは有給制度取り入れてないから」という意味不明な会社もある

こんな会社に近よらないようにしましょう。上司がさらっという一言が会社の正体だったりします。

 

100%の能力を出すと次は120パーセントを求められるので適度が大切

f:id:oimotoimoco:20180221221913j:plain

これは宅配のお仕事をイメージすると分かりやすいです。

あなたが宅配会社で働いて、いつもは80個の商品を配達してるとします。
そんなあなたが、ある日100個の配達に成功したとします。すると、次回配達する数は110とか120とかに増やされます。

この数が70とか60に減ることは、まずあり得ません。

会社としては、配達した商品の数が多いほど儲かるので、仕事のできる社員にはもっと頑張ってもらいたいのです。

 

「すごい、あなたはできる人だ!だから次はもっと頑張ってほしい!」なんて言われて大量の仕事と微増した給料がゲットできて終わり。

 

だから、仕事で本気出すときは注意しようねー!と言いたいです。

 

仕事をもっと探求したい方や今の仕事がだいすきな方は本気出しても問題ないですが、「あまり好きではない仕事」や「得意ではない仕事」をしている方は毎日がしんどくなるだけです。

 

これに関連して話すと、本当は実力がないのにビギナーズラックで実力以上の評価をされたときも同じく要注意!

 

ここでうっかりテングになると、のちのち痛い目みるよ。

家族経営の闇は深い

f:id:oimotoimoco:20180221222520j:plain

家族経営の会社で働いてみたけど、ほんと闇が深い。みんな不幸そうな顔してた。
自分は大丈夫と思ってても、なんだかんだ足の引っ張り合いに巻きこまれるから危険。

 

まず家族経営なんだけど、「おじいちゃん:会長、お父さん:社長、長男:専務、次男:常務 」みたいな会社のことを指します。

 

全然仕事できない息子・娘が会社をクビになって転職活動をしても、紹介してもらえる案件がない。たまに、面接の機会があってもことごとく失敗。

第3社が見ても「あぁ、あの人は仕事できないよね~」って言われるような人が専務とか役職を与えられて多くの給料をもらってる。

 

そんな事実を知ったら、現場の人たちは大ブーイングだよね。だけど不満をぶつけると、給料減らされる。さらに仕事ができる人よりも気にいられた人が高評価される文化。

 

仮に一族に気にいられても、現場の方が容赦しないです。陰口を言われるし、仕事のアラを探しては文句言ってくるようになる。

ランチタイムは誰かの愚痴しか出てこないし、派閥がたくさんあって、どこかに入ると別の派閥の人からムシされる。派閥に属さないと、先輩が洗脳してくる。(俺たちは不幸だよね教)

 

こんな環境にいたら、病むよね~!

 

でもサービス業だし創業から100年以上たってるのは驚いた。

 

これ、ぼくが体験した家族経営の一部。家族経営の会社は泥沼だから近づかない方がいいです。マジで。

 

どの職場にも神レベルの達人はいる

f:id:oimotoimoco:20180221222546j:plain

いますよね~、同じ時間で人の3倍くらいの量をこなせる人。

ついつい憧れちゃうんだけど、それよりも「どうすれば私も神レベルになれるかしら?」と手を動かしながら試行錯誤するのが大事。

そんで、気づいたら神レベルになってた!が理想であり、その仕事はあなたの天職です。

 

神レベルを目指して消耗してたり辛く感じてるのであれば、残念ながらその仕事は天職ではないです。

 

神レベルになれる人は選ばれた人だけ。神レベルになれない場所で永遠とい続けるのではなく、あなたが神レベルになれる場所を探す方に力を注いだ方がいい。

 

こちらの転職関連の記事もおもしろかったですよ!

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

ぼくの記事ではないですが、以下の記事も知っておいて損しない内容なのでぜひ一読をオススメします。

【転職あるあるまとめ】転職の落とし穴や注意点、解決方法を徹底アドバイス : とっとこランサーのブログ

  

それでは。